梅雨が明けたら夏本番! ショートパンツで颯爽と出掛けたいですよね。太ももに自信がないのなら、大腿四頭筋に効くエクササイズで、引き締まった太ももを目指しませんか? ラグビー日本代表など、プロ選手へのコーチングで活躍する、体幹トレーナー・本橋恵美さんが指導します。

太ももを鍛えて代謝を上げる「英雄2」

膝の上にお肉が載って、ミニスカートやショートパンツが履けない……、ジーンズやスカートをウエストのサイズで履こうとすると、太ももにつかえて上に上げられない……となると、体のために真剣に何かを始めなければならないですよね。

こんな時に効果的なのが、大腿四頭筋に効くエクササイズです。大腿四頭筋は下半身で一番大きな筋肉なので、ここを鍛えると代謝が上がって痩せやすくなり、下半身全体の引き締めにもなります。

大腿四頭筋を鍛えるこのポーズは、太もものぜい肉をそぎ落とし、膝やお尻を引き締める効果も。毎日短時間でよいのでエクササイズを習慣にすれば、体型だけでなく、生活全体にメリハリがつきます。これを機会に体を引き締めて、日々のおしゃれを楽しみませんか?

「英雄2」の3ステップ

(1)前方の膝を90度に曲げ、つま先を正面を向けます。後方の足は膝を伸ばして、つま先を横にします
(2)両腕を水平に伸ばして、目線を前方に向けましょう
(3)前方の腕を上げ、側屈をし、20秒キープします。左右で1セット、1回が目安です

側屈で体の側面も気持ちよく伸ます。力まずにリラックスして行いましょう。
 
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ、一般社団法人Educate Movement Institute 代表理事。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!