仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、100冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、今回は「後回しにする癖」についてのご相談です。

【今回のご相談】
嫌なことを後回しにしてしまいます。例えば、出社後メールチェックをする際に、順調にいっていない仕事に関するメールを読むのを最後にしてしまったりします。読んでみると、何の問題もなく、単なる取り越し苦労ということもよくあります。頭では嫌なこと、問題があることほど早くに着手した方がいいと分かっているのですが、気持ちと行動が付いていきません。どうしたらいいでしょうか。
うまくいっていない仕事に関するメール。絶対に読まなければならないのに、「嫌なことが描いてあるに違いない。読みたくない……」という思いから、最後に回してしまうという相談者。中には「後回しにせず、もっと早くに読んでいたら、手間を掛けずに対処できたのに!」ということもありそうですが……。(イラスト=伊野孝行)

嫌なことが面倒くさくない人なんていない!

【本田健さんの回答】

これは、難問ですね。答えるのが難しいので後回しにしたくなりますが、なんとか頑張ります(笑)。

ライフワークを生きている人、自分の才能を生かしている人と会っていて、おもしろいなと思ったことがあります。彼らは、朝から夜までワクワクして生きているのかと思いきや、そのライフワークの中に面倒くさいことがいっぱいあって、実に辛そうに取り組んでいることもあるのです。

以前、テレビで、宮崎駿監督が、映画のコンテを「面倒くさい、面倒くさい……」と呪文のように唱えながら、それでも集中して描いている様子を見たことがあります。宮崎さんのような一流のアーティストでも、面倒くさいのかと衝撃的でした。同時に、それはそうだよなぁ、ととても共感できました。

それから、一流の人を見かける度に、その仕事の様子を観察するようにしてきました。ある時、お寿司屋さんに行ったら、とても手間のかかる料理を作っているので、「これって面倒くさくないですか?」と聞いてみたのです。

すると、「もちろん、面倒くさいですよ」と答えてくれました。その後に続く答えが面白かったのです。「でも、それをやらなかったら、自分を許せません。やらないほうが、気持ちが悪いんです」とのことでした。

みんな、面倒くさいんです。でも、そういうときに、「エイッ!」とやってしまうのか、後回しにするのか、2種類のやり方があるだけです。最終的にそれをやる必要があるとしたら、あなたはどうしたいですか?

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2200万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は100冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/