長年仕事を続けていると、職場には自分より若い人がどんどん増えていくものです。そんな若人を頼もしく感じているうちはいいのですが、歯車が狂うとモヤモヤした感情を抱いてしまうことも。その原因とは?

「美しいことも仕事の内」、受付嬢の身に起こった出来事とは……

女優かと見まごうばかりのまばゆい美しさを放つ人が、私の経営する結婚相談所を訪れた。大手企業の正社員として受付応対を行う34歳のミナミさんだ。

すらりとした長身に、手入れの行き届いたロングヘアがよく映える。目の前にして、思わず、「女子アナみたいにきれいですね」と口に出してしまった。「いえ、私はそんな人間じゃないです」と、ミナミさんは顔を曇らせた。重たい沈黙が数秒続く。何か悪いことを言ってしまったのだろうか。

「それでも、大手企業で受付をなさっているとはすごいですね」「いえ、挨拶と案内なんて、学歴も資格も関係ありませんし、誰でもできますよ」また沈黙。会話が思うように弾まない。

「ミナミさんのように美しい方ならば、受付で取引先の男性から声を掛けられたりすることもあるのではないですか?」「いえ、今はありません」……出会ってから3分も絶たないうちに、3回も訪れる沈黙。

しかし、ちょっと聞いてみたいことができた。「“今は”ということですが、“以前は”声をかけられることがあったんですか?」すると、彼女は「ああ、よくぞ聞いてくれました」という顔をした。少しホッとする。

「半年くらい前までは、1カ月に2、3人は声を掛けられていました」「えっ? 半年前に一体何があったんですか」彼女は、初めて私の目をじっと見て、話をしてくれた。「一緒に受付を行っていた同僚が、寿退社をしたんです」

今まで当たり前のように自分の手に入っていたものが、ある日突然、奪われてしまう。そんな残酷にも思えることが、誰の身にも起こりうるのです。