転職に失敗する原因には、4つのNG行動がある。状況別のNG行動の特徴を理解して、4つのNGパターンに自分が当てはまらないかチェックしてみましょう。

失敗1:「家庭との両立」など自己都合で転職を希望

【転職理由のNG】
「初めての転職。理由は妊娠準備」。こうした自己都合による転職でキャリア構築を行うことは難しい。女性の転職理由で一番多いのが「勤務時間などの待遇がいい会社で働きたい」。女性にはライフイベントに応じた働き方が必要だが、都合の良い職場はなく、これを理由に挙げても成功する転職にはつながらない。

●現状キープがベストだが
慣れた職場で育休取得や時短勤務を申し出るほうが希望がかなうことが多いので、転職は勧めない。しかし、現職で努力しても、育休後のポジションダウンが避けられないことも。自己都合で転職する場合、「1日5時間しか働けませんが、時間内に人並み以上の仕事をこなすスキルがあります」などとアピールしてみては。

失敗2:花形ポジションで働く自分を夢見た

【面接のNG】
転職理由が不明確で、自分のスキルを把握していない人ほど、華やかなものに憧れる。経験もないのに、一見華やかな広報、企画、マーケティングを希望する人。経営に近いポジションで仕事がしたいという人。即戦力が期待される中途採用で、このような希望を言う人は、その時点ですでに転職に失敗している。

●経験を積んで出直す
異職種への転職は厳しいのが現実。職種替えしたいなら、今の会社でその職種を経験してから、転職を考えるべき。広報や企画、経営に近いポジションも、華やかに見えても日々の業務は地道な作業の積み重ね。それを理解せずに転職を望むのは、ただの現実逃避。その職種の実態を理解したうえで、経験を積んでから出直して。