デートというとどんなシチュエーションを思い浮かべますか? フランス女性は1対1で男性と会う場合、散歩を選ぶことが多いそう。少し意外な感じがしますが、そこには駆け引きに長けたフランス女性ならではの戦略がありました。フランス人を母方の祖母に持つアメリカ人女性、ジェイミー・キャット・キャランが「愛が始まる駆け引き」について紹介します。

散歩の効能

フランス人はいわゆるデートというものはあまりしません。仲間で集まるか、夕食会をひらきます。1対1で会う場合は、散歩に出かけることが多いようです。散歩は健康にいいし、景色が変わるので退屈しません。何より採用面接のようなアメリカン・デートがくだらないものに思えてくるから不思議です。お金を使う必要もないし、タイムリミットもなく、誰も見返りを求めてきません。女性にとっては、自分の思いは内に秘めたまま、彼の気を引き、ミステリアスな存在のままでいられる、絶好の方法でもあります。

日本では出会って間もない男性とのデートに「散歩」を選ぶ人はそれほど多くないかもしれません。フランス女性はこの「散歩」を有効活用します。

公の場を歩いているというのも、女性にとっては大きな利点です。これも、彼女が堂々としていられる秘訣と言えます。薄暗いレストランで、2時間半ものあいだ、彼に独り占めされている状態とは大違い。彼は、彼女がとびきりのおしゃれをして、公園を歩く姿を見ることになります。彼女がほかの男性から注目されていることにも気がつくでしょう。俄然、彼は競争心をかきたてられます。ともに歩くことは、タイムリミットのプレッシャーを感じることなく相手のことがよく分かる、素晴らしい方法です。歩いたり、自転車に乗ったりすれば、恋愛感情などない、ただの友達だというふりだってできます。何度も散歩して友情をはぐくみ、やがて心の準備ができたときに、初めてそれを別の感情に発展させればいいのですから。