冬の食卓と言えば鍋料理。調査によると、約6割の人が週1回以上の頻度で鍋料理を食べており、その魅力の1位としては「野菜がたっぷりととれる(78.1%)」が挙がっています(出典:「『鍋料理』をテーマにした意識調査」アサヒグループホールディングス、2015年1月インターネット調査実施)。鍋料理は、からだが温まるだけではなく、栄養的にも嬉しい料理です。そこで今回は、企業や社会で活躍中の管理栄養士・栄養士134名に行ったアンケート結果から、鍋料理にぜひ使ってほしい具とその魅力をランキング形式でお届けします。

幅広い食材を使える「鍋」。食材を厳選して、オリジナルの鍋料理に挑戦してみるのもいいですね。

*「寒い冬にオススメ!ホットな食材」のアンケート
【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ、調査対象:管理栄養士・栄養士134名、調査期間:2015年9月16日~10月31日、調査実施機関:食プロリサーチ

 Q:鍋料理に入れる「野菜」としておすすめの食材は何ですか? 

第1位:ハクサイ(39人)
第2位:ネギ(29人)
第3位:ニラ(21人)

ハクサイは水分だけじゃない!

鍋におすすめの野菜No.1には“ハクサイ”が選ばれました。「でもハクサイって水分ばかりじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ハクサイは栄養面でもトップクラスの食材なのです。ハクサイには、消化をよくするイオウ化合物のイソチオシアネートと腎臓の老廃物を排出するカリウムが多く含まれ、内臓の調子を整える働きがあります。また、ビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは水溶性なので、スープごと食べる鍋料理はぴったり。しかも他の野菜と比べて低カロリーなので、ダイエット食としてもおすすめです。

第2位は“ネギ”。ネギの青い部分には美肌効果のあるβカロテンが豊富に含まれています。一方、白い部分にはハクサイと同じくビタミンCが豊富。また、発汗促進作用もあり、代謝がよくなるので肌にもよい食材です。

第3位は“ニラ”。独特な匂いの元である硫化アリルには、血行を促進してからだを温める効果があります。また、疲労回復を促すビタミンB1や、抗酸化ビタミンであるビタミンA・Eを多く含んでいる優秀食材です。