木枯らしの吹く季節が到来。足元はブーツで決まり! ですよね。でも待って。ふくらはぎがむくんでブーツが窮屈なんてこと、ありませんか? そのむくみ、簡単なエクササイズで解消しましょう。

レッスン12~むくみ改善

足のむくみが、男性より女性に悩みが多いのは、ずばり筋肉量の違いです。ふくらはぎは血液を心臓に戻すポンプの役目をしますが、女性の方が足がむくみやすいのは、そのポンプ(筋肉量)が小さいからなのです。それならば、オフィスで立ち上がった時にどこでもできるエクササイズでむくみ解消! 簡単なので習慣にして、ついでに美しく引き締まったふくらはぎを目指してみましょう。

下腿三頭筋のエクササイズ(カーフレイズ)
ふくらはぎの筋肉を下腿三頭筋(かたいさんとうきん)と言います。あまり聞き慣れない筋肉名ですが、美脚になるためには知っておきたい筋肉です。ふくらはぎをキュッと上に引き上げ、足首も細くするエクササイズがこのカーフレイズ。是非チャレンジしてみてくださいね!

(1)足を腰幅に開き、手は壁に添え、姿勢を正して目線を前に向けます
(2)息を吸って整え、吐きながら踵(かかと)を上げ、ゆっくりと吸いながら踵を下ろします。この動きと呼吸を繰り返します
(3)余裕がある場合は、片足立ちをします。また、エクササイズの強度をより高める場合は、階段につま先をのせ、踵が水平より下がるようにしてみましょう

15回×2セット。片足ずつの場合は左右バランスよく。より強度なエクササイズを行う階段利用の場合は、階段の1段目でトライするなど安全に注意しましょう。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細は repace で検索を!