プレゼンテーションは成功の3要素【プレゼンス】【コンテンツ】【デリバリー】が複合的に絡み合う「総合格闘技」です。これら一つひとつに対して、自分の強みを生かし、弱さを克服して“技”として習得すること、つまり「技(わざ)化」が必勝の秘訣です。3つの要素とは何か、その技化にあたり守るべき「鉄則」は何かを紹介します。まずは3要素をしっかりと理解しましょう。

連載第1回では、清水久三子さんがコンサルタントとして、また人材育成部門のリーダーとして数千人を指導してきた中で、「ああ、またこれか」と遭遇してきたよく見かける失敗パターンと、成功するために必要な3つの要素を紹介しました。プレゼンの失敗パターンを意識して成功要素を把握すると、プレゼン力がアップします!
連載第1回:プレゼンの盲点! 「3つの失敗パターン」にハマっていませんか?
http://woman.president.jp/articles/-/551

成功の要素1:女性の提案は受け入れられない? 【プレゼンス】の構築で魅せる!

プレゼンスについて説明する前に、あるデータを紹介します。Googleの人事部で、「正しい意思決定ができているか」を検証するために行われた実験です。同じプレゼンテーションを複数の人が行いました。その人たちには伝え方の上手下手の差が出ないように同じ説明になるよう練習した上で被験者に対してプレゼンを行い、被験者はそのアイデアを選ぶかどうか採決をしました。その結果、男性が行ったプレゼンテーションの方が68%の確率で選ばれる確率が高かったそうです。女性であるというだけで選ばれる確率が低くなる……なんともショッキングな結果ですね。

でも、プレジデント ウーマン オンライン読者は、こんなことでやる気をなくしてしまうような方々ではないことは私が知っています。【プレゼンス】という要素をしっかりと理解して技化すればいいだけです。

プレゼンスとは、話し手自身から表現される存在感や雰囲気のようなものです。曖昧に思えるかもしれませんが、プレゼンスを更に3つに分けることで、それらをどう向上させるかという技を考えることができます。その3つとは、「人間性」「身体性」「精神性」です。

まず、人間性はその人のキャラクター、持ち味などの特性を指します。キャリアもビジネス上では人間性を表すものとして考えてよいでしょう。2つ目の身体性は、人相からはじまり、体つきやスタイル、あるいは醸し出すオーラも含まれます。最後の精神性は、話し手の熱意や意思の強さ、誠実さ、正直さなどの感情の在り方です。

 ■プレゼンスを技化する鉄則:「存在感とギャップ」 

プレゼンスの向上を技化させる鉄則は、「存在感とギャップ」のコントロールです。信頼に足る存在感を醸し出し、更に聞き手の懐に入り込むような、いい意味でのギャップを演出します。多くの人は自分の存在感を伝えきれていません。女性というだけで、ビジネス上は軽い存在と感じられているのがスタートライン。これは前述の実験結果が物語っています。

まずは仕事の専門性の高さや熱意など、存在感を感じてもらうことを徹底します。「ありのままで」と言えるのは相応の実力がある場合だけです。服装や持ち物など自分のブランディングにもこだわりましょう。次にいい意味で、相手が描いている自分へのイメージや期待とのギャップを打ち出すことで、より印象的な人物として認識してもらい「この人は信頼できる。話を聞きたい」と思わせるのです。