体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんがお届けする、体幹エクササイズ【自宅編】。今回は、楽ちんストレッチで肩こりを緩和します。自分の頭の重みで負荷をかけるだけという、誰でも簡単にできるエクササイズ。肩周辺がじんわり温まって、手先まで血行促進を実感できます。シンプルなエクササイズなのに効き目は十分! 凝り固まった肩をほぐし、背中をしゃきっと伸ばして、印象美人を目指しましょう。

レッスン10~肩こり解消

みなさんは下のようなストレッチを見たことがありますか? 一見、うつ伏せてダラダラしているようですが、実はとても気持ちよく肩や肩甲骨周辺の筋肉をストレッチする動きなのです。美しい背中は腰回りだけでなく、さりげなく見える上部もキーポイントです。自宅でリラックスしている時間に是非試してみてくださいね!

肩と肩甲骨のストレッチ
肩の筋肉・三角筋は、前部・中央部・後部と大きく3つの部位に分かれています。このストレッチは特に後部に効き目があり、同時に肩甲骨周辺の筋肉もしっかり伸ばすことができます。

(1)手のひらを下にし、片腕をまっすぐ、横に伸ばします
(2)もう片方の腕も同様に横に伸ばします
(3)腕がクロスした部分に顎をのせ、30秒キープします

反対側のクロスも忘れずに。30秒×1回ずつが目安です。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net