体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんがお届けする、体幹エクササイズ【自宅編】。今回は、美脚効果が期待できる太腿の前側“大腿四頭筋”のストレッチを紹介します。しなやかな筋肉をつくって鍛えたい部位を意識し、美しく軽やかなウォーキングスタイルを心掛けてみてください。スマートな歩き姿は、オフィスや外出先で、あなたの印象をワンランクアップさせます。一目置かれるウォーキング美人を目指してみて!

レッスン9~美脚効果

美しい身体は単に引き締まっているだけでなく、動きがしなやかであることも大事です。身体の中でも特に大きな筋肉が柔軟であれば、自然と綺麗な動作が生まれます。仕事で疲れた時、ただ眠るだけでなく、睡眠前にちょっとだけストレッチすることで、翌朝のスッキリ感を実感できます。そしてむくみのない美脚を目指しましょう。

大腿四頭筋のストレッチ
太腿の前側の筋肉を大腿四頭筋と言います。脚の筋肉の中では一番大きく、階段を上る時などに活躍するのですが、とても疲れやすいのが特徴です。お風呂から出た後など、筋肉が温まっている時にストレッチすると効果的です。

(1)手の上に頭をのせて横になり、足をくの字に曲げ、横向きの姿勢で息を吸います
(2)足の甲を持ち、息を吐きながら踵をお尻に近づけ、膝を少し後ろに引きます
(3)そのまま30秒キープします

※注意事項:腰を後ろに反らさないように気をつけて

ストレッチは筋トレと同様、呼吸に合わせて行うとより効果的。30秒×1セットを目安に。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net