残業がなくてお気軽なパートや派遣もいいけれど、どうせ働くなら、正社員として責任をもって働きたい!そんなあなたのために、正社員に登用されるためのコツをまとめました。(アドバイスしてくれる人:東洋大学 グローバル・キャリア教育センター副センター長 小島貴子さん)

求人広告が最適のテキスト!

正社員になりたいなら、まず企業は正社員に何を求めているか、“正社員で雇いたい人物像”を徹底的にリサーチすること。それを探るのに参考になるのが、新聞の求人広告です。企業によっても載せている新聞は異なるので、なぜその新聞に載せているのか、なぜこの職種を正社員で雇用したいと思っているのかなど、会社目線で求人広告を見ていきます。そこでどういう条件を満たしていれば正社員になれるのか読み解き、その条件に自分を合わせることができれば、正社員登用への第一歩を踏み出したといえます。

48%が数年後は「正社員になりたい」
データは「派遣社員WEBアンケート調査」(一般社団法人日本人材派遣協会)より。ちなみに「当面希望する働き方」では、派遣(67%)が正社員(20%)を上回り、しばらくは派遣のままでいたいことがわかる。

企業にとっては、正社員はとてもコストのかかる存在。そんな高コストの人材を採用するにあたっては、相応の能力を発揮してくれそうな人物を選ぶのは言うまでもありません。一人前に働くのは当然で、企業側は1.5人前、あわよくば2人前くらいの仕事ができる人でないと、正社員という地位を与えてはくれないでしょう。

そのためには自分の専門性を主張するだけではなく、未経験の分野にも挑む意欲があり、柔軟に対応できることをアピールしましょう。正社員にこだわる場合は、「会社が求めていることをどれだけできるか」が重要で、柔軟性と守備範囲の広さが大事になってくるからです。