【相談内容】

正直、いま結婚を焦っています。元恋人に「復縁婚」を持ちかけるのはアリでしょうか?(36歳・アヤさん 家電メーカー)

【牛窪恵さんの回答】

女性の52%が復縁経験あり

9月17日、芸能界随一の“モテ男”とも噂されたお笑いタレント、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、元モデルで10歳年下の香那さんとの結婚を電撃発表。直後から「復縁婚」と騒がれました。

「でも別れた恋人と、もう1度付き合うなんて……」。アヤさんのように恥ずかしがり屋な女子の皆さんは、そう思うかもしれません。

確かに復縁は、誘うほうにちょっと勇気がいるのも事実。

つい先日(10月8日)も、以前交際していた“元カレ”にストーカー被害に遭っていた女子高生が、東京・三鷹の自宅で首や腹を刺されて死亡。彼女が拒んだのに、男性が一方的に「復縁」を迫っていた様子も報道されました。

こういう時代だと、「復縁を迫るなんてひょっとしてこの人、ストーカー?」と疑われるんじゃないか、気持ち悪がられるんじゃないか、そんな不安もよぎります。

ところがここ数年、20~30代男女の間では「復縁」の大ブーム。

ある調査では、25~34歳男性1000人のうち250人、実に4人に1人が「元カノとの復縁経験アリ」と回答しているほど(※11年 WEB「R25」調べ)。

男性だけではありません。書店の女性コーナーには『元カレと復縁できる方法』(浅海/草思社)などの復縁本がズラリと並び、20~30代女性もなんと52%が、「別れたカレとヨリを戻したことがある」のです(※11年「セキララ☆ゼクシィ」調べ)。

そう、ロンブーの淳さんのケースは、決してレアケースではありません。現代の20~30代は、男女とも「復縁」に決して否定的ではないのです。

なぜこうした状況が生まれたのでしょう?

実は次のデータから、婚活サバイバル時代に生きるシングル男女のホンネが透けて見えます。