昔、手に入れたけど今は使っていない貴金属やブランド品。思い切って売ってみると、意外な 「お宝」になるかも?
家に眠るお宝を探す女性「うちにもお宝があったはず…!」/イラスト
イラスト=えのきのこ、以下すべて同じ

国民1人あたり34.5万円のかくれ資産が!

若いときに購入したジュエリーやブランドバッグをタンスの奥にしまい込んだまま、という人は少なくない。メルカリの調査によると、1年以上使用しておらず、家の中に保管している「かくれ資産」は、国民1人あたりで平均約34.5万円(2021年)にもなる。

国民1人あたりの平均かくれ資産構成

一方、今は金や高級腕時計の相場が高騰。「金はコロナ禍前より1.5倍ほど相場が上昇しています」(KOMEHYO・長尾直輝さん)。さらに「円高時代に買ったブランドバッグなどは、ビンテージ人気、店頭商品の品薄、円安などの条件がそろったことで、高値で買い取るケースが増えています」(大黒屋・小坂部淳さん)という。

眠っているお宝の資産価値が上昇傾向にある今こそ、「売りどき」。タンスの肥やしにするくらいなら、買い取り業者やフリマアプリでお金に換える。これこそ、すぐにできる小さな資産形成といえそうだ。

【突撃リポート!】このお宝、いったいいくら?

「昔買ったブランド品が、いい値段で売れるらしい」と、編集部では「お宝売り隊」を結成! さっそく両手にお宝を抱えて、査定に挑戦。気になるお宝のお値段はHow much?

お宝売り隊
編集I
編集I
結婚ン十年。毎年夫がプレゼントしてくれるブランド品の多くは、タンスの肥やしに!!
 

読者N
読者N
投資目的で複数のロレックスを所有する強者。20年前に使い倒したルイ・ヴィトンのバッグも持参。
 
マンガ1/【突撃リポート!】このお宝、いったいいくら?
マンガ2/【突撃リポート!】このお宝、いったいいくら?

買い取り業者に査定してもらいました! 使っていないお宝を賢くお金に換えるコツ

バブル期の「お宝」が高値で売れる!?

最近の中古品買い取りブームの要因として、コロナ禍で人気ブランドの生産が激減したことも大きい。「一次流通・正規店などでモノが手に入らないため、中古品のニーズが高まり、相対的に買い取り価格が上昇しています」(長尾さん)

相場が高騰している金の持ち込みも目立つ。「ジュエリーや時計も、どれくらい金が使われているかによって買い取り価格が大きく変わってきます。値段は下がりますが、金歯も買い取りますよ」(小坂部さん)

では実際に、どんなものをいくらで買い取ってもらえるのか? ブランド品なら何でも高額になるのか?

ドキドキの突撃リポートで持ち込んだ数々の「お宝」の査定価格を一気に紹介する。

高値で買い取りが期待できるもの【BEST3】
1. 現在入手困難ブランドの時計(オーデマピゲ、パテックフィリップ、ロレックス)
2. 三大バッグブランドの定番デザイン(エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトン)
3. 金のアクセサリー

ブランドバッグ

「腐っても××」。三大ブランド強し

「バッグはエルメス、シャネル、ルイ・ヴィトンの三大ブランドが最強です」(小坂部さん)。バブル期に流行したシャネルのチェーンバッグは100万円超、エルメスのバーキンになると300万円で販売されていることも。バブル期のものは素材がよいうえ、そのデザインがリバイバル人気を呼んでいるのもプラス材料だ。

ブランドバッグの査定価格の決め手は、状態とデザイン。定番の人気デザインほど高く売れる。今回持ち込んだルイ・ヴィトンのモノグラムのショルダーバッグは、かなりボロボロでも5000円の値がついた。「バッグは古くなると劣化します。使わないまましまい込むなら、売ってしまったほうがいいかもしれません」(長尾さん)

「三大ブランドバッグは今でも人気ですね!」(シャネル、ルイ・ヴィトン、エルメス)。なかでも…シャネルのチェーンバッグは100万円以上で買い取ってもらえることも…!「あぁバブルよありがとう♡」
ブランドバッグ/買い取り額

時計

資産として不動の人気・ロレックス

投資目的で売買する人が多いロレックス。コロナ禍以前から品薄で、中古品でも価格が下がりにくい。時計の場合、保証書や箱の有無もポイントで、「保証書がないと1割値段が下がることもあります」(長尾さん)。また、「一部の入手困難ブランド時計になると箱だけで10万円することも」(小坂部さん)。

時計/買い取り額

貴金属

狙い目は価値が爆上がりの「金」!

貴金属で高く買い取ってもらえるのは、金とダイヤ。パールやシルバーは流通量が多いため「バブル期に流行ったティファニーのシルバーのオープンハートは数百円程度」(長尾さん)だ。逆に今では流行遅れの喜平ネックレスは、今回の査定で元値に比べてもっとも値上がり率が高かった。

リングに刻印や傷がある場合は、買い取り業者がクリーニングやリメイクして販売するケースもあるので、相談してみるといいだろう。

貴金属/買い取り額

毛皮

高級毛皮は引き取ってもらえるだけよし

購入時は何十万円、何百万円とした毛皮だが、「中古市場では、数千円がせいぜい」(小坂部さん)。買い取った毛皮はリメイクをして極寒地域で販売されたりする。着物も同様に、高価なものでもほぼ値段がつかない。

毛皮/買い取り額
宅配や訪問、LINE買い取りも

商品の価値をきちんと査定してくれるので、高額なものも安心して取引できるのが、買い取り業者を使うメリット。持ち込みのほか、宅配や訪問買い取り、メールやLINE査定に対応している業者も多い。ブランド以外にもさまざまなものを買い取ってくれるため、親の残した家をまるごと査定してもらうケースも。

こんなものも買い取り候補に!
・ブランド食器
・ウイスキー、ワイン、日本酒などのプレミア酒
・古いオーディオセット
・楽器
・カメラ
・ブランドの洋服(今シーズンもの)

※買い取り業者によって取り扱いアイテムが違うので要確認。

※記事内の買取り価格は、すべて2022年7月取材時点の価格です。

KOMEHYO(コメ兵) SHINJUKU
KOMEHYO(コメ兵) SHINJUKU

ジュエリー・時計・バッグ・衣料品などのブランド品を中心に幅広く買い取りと販売を行う。出張買い取りやLINE査定など、オンライン・オフライン問わず利用者のニーズに対応したサービスを展開。
TEL:03−5363−9322
東京都新宿区新宿3丁目19−4 MLJ新宿ビル
https://komehyo.jp/
 

大黒屋 六本木店
大黒屋 六本木店

全国に24店舗以上を展開し、買い取り件数は150万件以上。なかでも六本木店はハイブランドの買い取り・販売に特化。オーディオセットなど大型商品の査定もしてくれる。質屋としても営業。
TEL:0120−787−794
東京都港区六本木5丁目2−5 鳥勝ビル
https://www.daikokuya78.com/
 

【メルカリ! ヤフオク!】手軽なフリマアプリで、あれもこれも売れる!

売れないものはない! フリマアプリ

手軽にお宝を売るなら、フリマアプリという手もある。フリマアプリに詳しい安達恵利子さんは、「最近はフリマアプリでも高額商品の売買が増えています。メルカリではシャネルのビンテージバッグが、100万円以上でソールドアウトに。とはいえ、フリマアプリで高額商品を取引するのはリスクも伴います。気軽に取引できる日用品のほうが圧倒的に主流です」と語る。

衣類や家電など家の中のさまざまな不用品も、フリマアプリなら買い手が見つかりやすい。しかも、「こんなものが?」というニッチなアイテムでも、買い手がつく場合も。マーカーだらけの参考書、壊れたパソコンなど、自分にとって価値がなくても、意外なニーズが潜んでいる。

「“欲しいと思う人”が1人でもいれば取引が成立するので、売れる確率は意外と高いと思います」

主なフリマアプリ
おさらい【メルカリ攻略法】

メルカリを攻略する最初のポイントは、「売れ筋商品」と「相場」を知っておくことだ。メルカリでは販売済み商品の削除は2週間後なので、どんな商品がいくらで売れたのかをリサーチしておこう。特に高値で売れたアイテムのキャッチや説明文、写真、出品カテゴリーは見習いたい。傷や汚れは、写真や文章できちんと説明してトラブルを防止。大型商品の場合、面倒な梱包から発送まで頼める「梱包・発送たのメル便」がある。

▼メルカリで出品するときに知っておきたいコツ
・CD・DVD・本・ゲームなどはバーコードで簡単に出品できる
・一般的に送料・手数料を差し引いた額が利益になる
・価格設定は「過去に売れた商品の価格」を参考にする
・写真は1枚目が勝負。ブランドならロゴや製造番号がわかるように。
 傷、使用感など気になる部分も写真に撮ってアップする
・説明文はわかりやすく。「ブランド名・箱あり・美品」のほか、
 「レア・限定生産」など引きのあるキーワードを
メルカリ面白データ

フリマアプリですっきり! お金も手に入れる!

「不用品を処分してお金が手に入るなら、フリマアプリを活用しない手はありません。捨てる前に、売れるかどうかをぜひチェックしてみてください」と安達さん。

上級者になると、売る前提であえて人気商品やブランド品を購入したりもする。例えば、キャンプ用品を購入し、1度使ったらすぐにフリマアプリで売却。実質タダか格安で使えて、保管スペースも不要だ。「いろいろなニーズに合わせて、賢くフリマアプリを使いこなしてください」

こんな不用品もお宝に変身!
安達恵利子さん
安達恵利子(あだち・えりこ)
ネットショップ経営を経て、WEBマーケティングコンサルタントとして活動。フリマアプリやSNSに精通。著書に『初心者でもすぐ売れる! メルカリかんたん出品ガイド』(ソーテック社)がある。