モノを持たずに借りて使うサブスクやレンタルの新しいサービスが続々登場。上手に活用すれば節約になるうえ、多彩な経験ができて日常が華やぐかも!?

使いたい期間だけ使って返せるのがメリット

サブスクは、「サブスクリプション」の略で、最近では、定額でモノやサービスを一定期間利用する仕組みに使われるようになりました。音楽や動画の配信などから始まり、洋服、家具などさまざまなものに広がっています。レンタルが特定の商品を借りることに代金を支払うのに対して、サブスクは一定期間使うことに代金を払うイメージです。サブスクには、借りて使う(返す)ものと、お花や食べ物など、消費してしまうものがあります。

美容室やセルフエステなどのサービスも使い放題

レンタルは、必要なモノだけを借りるので効率的。サブスクは、使いたい期間だけ使えます。どちらも“所有せずに使える”のがポイントです。所有するよりも幅広い商品やサービスを気軽に試せるし、プロが選んでくれるサブスクでは、自分で購入する場合とは違う体験ができます。注意点は、毎月定額で払い続けるので、使わなくなったものはなるべく早く解約すること。解約の方法がわかりにくくてもそのまま放置しないことが大切です。購入した場合と比較しておトクなら、サブスク&レンタルを選択しましょう。

1、流行のファッションをサブスクで!

買ったら1着だけの価格で何着も着られるのがサブスクのいいところ。流行の移り変わりが激しいファッションは、借りて使うのが賢い選択。

流行のファッションをサブスクで!

2、家具や家電もお試しで使える

家具や家電も買わずに借りて使えます。短期間の1人暮らしなどに最適。部屋の模様替えも簡単にできるように。

車も定額で乗る時代!

3、車も定額で乗る時代!

大きなお金を払わずに、車に乗り始められる仕組み。車両代金、税金、任意保険料などが含まれている場合が多い。詳細は各社に確認を。

一時期だけ使う子育て用品こそ、サブスク&レンタルで!

4、一時期だけ使う子育て用品こそ、サブスク&レンタルで!

子育て用品の多くは、必要な期間だけ借りて使い、時期が過ぎたら返せるほうが、場所をとらずに便利です。処分する労力もかからず、楽ちん。

自分へのごほうび・癒やしもサブスクで!

5、自分へのごほうび・癒やしもサブスクで!

ケーキやお花などが毎月届くサブスクは、ワクワク感が満載です。自分だけのお楽しみをゲットしましょう。

自分へのごほうび・癒やしもサブスクで!
丸山さんのおすすめ

※表示価格は、すべて税込みです。