数カ月にわたり試行錯誤を重ねてきた、ビジネスパーソンのためのリュックサックがついに完成。読者の要望を取り入れ、隅々にまでこだわったコラボリュックはその名も「PW」(ピーダブリュ)。今回は才色兼備なその全貌をお届けします。
販売サイト:PRESIDENT WOMAN STORE
PWのイメージ
撮影=ササキヨシヒロ

ビジネスの必需品が美しく納まる! 文句ナシの収納力

リュックサック(以下リュック)は、荷物の重さを感じにくく両手が自由になることで人気のあるバッグだけれど、これまで通勤には不向きとされてきた。よくあるカジュアルなリュックは、収納力はバツグンでも、パソコンを入れたときに型くずれを起こしたり、はたまた書類の角が折れてしまったり。かといってスーツには到底合わない大きさのものを持ち歩くわけにもいかず、なんとなくマナー違反なアイテムとして避けられてきたのだ。

今回のコラボではまずサイズ感に注目。大きさだけでも数回サンプルを製作し、需要の多い14インチのパソコンやA4書類が美しく収まるベストサイズを模索した。それでいてキャリアの仕事服にマッチするよう試作、試作を繰り返し、今のフォルム&サイズに決定! あえてかっちりとしたスクエアフォルムにしたことで、見た目のきちんと感と収納力を両立させた。

PW収納イメージ
撮影=田子芙蓉

PRESIDENT WOMAN STORE」で販売開始しました。

細やかな気配りで、誰でも整理整頓上手に

コラボリュック「PW(ピーダブリュ)」は、ポケットの多さにも注目してほしい。外側には通勤でよく出し入れするようなスマホやカードケース、そして細かいものを収納できるポケット計4つにプラスして、太めのペンもOKのペン差しも装備。内側にも“持ち物の住所”がきちんと定まるように計4つのポケットがある。

これでリュックの中身が整理整頓しやすいのはもちろんのこと、ビジネスシーンで名刺入れが見つからなくてモタモタ、スマホが行方不明になってアセアセ……なんていうことがなくなる。つまり、取引先との初顔合わせ、大切な会議、荷物が増えがちなプロジェクト、スマホやカードケースを出し入れする駅……どんな場所でもスマートな所作や印象につながるのだ。

また、フロントファスナーポケット内にナスカン付き革ストラップを取り付けたことで、鍵などの見失いがちなものをしまっておくのにも便利。普段バッグの中身がゴチャゴチャになりがちな人でも、これならいやが応でもきれいに整理され、探し物が少なくなるはず!

PW収納例
撮影=田子芙蓉
PWファスナーを開けたイメージ
撮影=田子芙蓉

服や予定を選ばない! うれしい2way仕様

驚くべきはリュックのショルダーベルトがすっぽりと収納できてしまう点。外回りや長時間の移動など、アクティブに働く日はリュックで、改まった席やフォーマルな場所に出向くときはショルダーベルトをしまって手持ちのビジネスバッグとして二通りの使い方ができる。さらにはハンドルも2箇所ついているから、縦持ち・横持ちともに可能だ。

PWショルダーベルト
撮影=浅井佳代子

2wayアレンジはコツなどなくとても簡単。たとえばリュックで出社した日でも、クライアント訪問のときなどには手持ちに。反対に手持ちで使っていた日でも、帰宅途中に買い物などで荷物が増えたらリュックに……など、予定や荷物の量によって自在な使い方ができる。

PWネイビー2wayイメージ
撮影=浅井佳代子

老舗ブランドとのタッグだからこその上質さ、高級感

どんなに機能に優れていても、通勤スタイルに同じくらい重要なのはデザイン性。今回は上品なツヤとラグジュアリー感を後押しするクロコダイルの型押しを施したしなやかな牛革(ステアハイド)をふんだんに使用。背中や肩に当たる部分はあえてナイロンを使い、不快な摩擦や蒸れの軽減をめざした。

クッション性のいいナイロン主体のショルダーベルト部分にも、一部同じ牛革を使用。革紐のステッチをひと目ひと目熟練した職人の手で仕上げたりすることで、細部にわたって上質感に妥協のない仕上がりとなっている。

PW素材イメージ
撮影=ササキヨシヒロ(左)、浅井佳代子(右)

色は明るめのネイビーと合わせやすいグレー。男女問わずに使えるジェンダーレスなデザイン&フォルムが完成した。まさに“かゆいところに手が届く”2wayリュックの発売開始は9/28(火)を予定。

詳細は9/28に発売の『プレジデント ウーマン』21年秋冬号と、同日公開のプレジデント社のクラウドファンディングサイトで(9/28配信の関連記事とメールマガジンでURL等をお知らせします)。メールマガジンのご登録はこちら

リュック派の人も、そうでない人も、見た目と機能性を両立した理想のキャリア・リュック「PW」をぜひ、通勤の新定番に!

現在クラウドファンディングのプロジェクトは終了しておりますが、PRESIDENT WOMAN STOREにて販売を再開いたしました。