昇進も収入もどんどんアップ

前職で法人向けの求人広告の営業を8年担当。30歳を超えた区切りの時期、数字に弱い私はこのまま営業を続けていてもあまり伸びないだろうという危機感に陥りました。違う仕事をしてみたいと思い始めていたころ、クライアントだった現在の会社に入社しないかと、タイミング良く声をかけてもらったのです。ずっと営業だったので、人事で採用されたのはうれしかったけれど、年収が100万円もダウン。でも、前職の待遇が良かったこと、社員が6人(当時)の会社に転職することを思えば、それほど悲観しませんでした。

TOKYO BIG HOUSE ビジョン創造室 室長 宮本久美子さん
TOKYO BIG HOUSE ビジョン創造室 室長 宮本久美子さん

営業や経理以外の仕事もこなし、入社半年後に3人目の子どもを妊娠しましたが、仕事モードで突っ走り、産休は2カ月ほどしか取らなかった。しかし短期間でも、私がいなくても仕事が回るように同僚に任せられる工夫をしたので、働き方のスタイルを変える良いきっかけに。それまでは自分でやったほうが早いと思うタイプだったので、人を信頼することの大切さを学びました。

3人目の子を出産以来、嵐のような日々を送っていますが、わが家は夫が家にいて主夫業をこなしてくれているので、フルタイムで仕事に没頭できます。それでもミーティングはなるべく短くしてもらう、採用面接もダラダラやらないなど、時間の有効活用がマスト。

私が人事担当として採用した多くの社員がどんどん売り上げを伸ばし、現在では総勢120人の会社に成長。それが評価につながり、また新しい仕事を任せてもらえています。規模が小さい会社は、社員と経営者との距離が近いのが良い点ですね。

宮本さんの年収とキャリアの変遷

経営者目線で仕事をして結果につなげる

2020年で入社9年目を迎えて、年収が入社時から1000万円近く増えました。ここまで稼げるようになったのは経営者目線になったこと、そして社員と社長のハブ的な役割も担ったのが大きなポイントでしょう。私は広報的なコミュニケーション、社外の方との連動や調整が得意。その能力を社長が認めて伸ばしてくれたことも収入アップにつながったと思います。

努力して結果を出せば、給与がちゃんと付いてくる伸び盛りの会社だから、営業統括の女性社員で、2000万円プレーヤーの猛者(笑)もいるぐらい。いつか会社を上場させて、自分の資産を10億円にしたいという夢があります。社内持ち株制度を活用し、株を一番多く持っているので「もっと会社の業績を伸ばしましょう!」とハッパをかけるのも力が入ります。

稼いだお金の使い道は、子どもへの投資がダントツ。3人の教育費はもちろん、海外旅行にもよく連れていくので多額のお金が必要です。そして子育てを卒業する50歳ごろに、第二の人生をスタートし、学生のころから国際協力を続けていたネパールに学校を造りたい。そのための費用もプールしておかないといけません。会社は辞めずに個人のプロジェクトを“複業”としてやろうと画策してるので、われながら強欲だなと思いますが(苦笑)。

海外旅行に投資!これから“伸びる”国を子どもたちに見せてやりたい

仕事のポリシーは、人の期待に必ず応えるということ。嫌だと思う仕事であってもそこから絶対に逃げない。大変な仕事であっても人の2倍、3倍の成果を出して必ずやり遂げること。それが私の“稼ぐ力”です。

仕事での愛用品はこの3点!/部下に憧れられる女性でいたいから