日本のスーツづくりのパイオニア「オンワードホールディングス」。その子会社である「オンワードパーソナルスタイル」が展開する新たなオーダースーツブランドとして、今注目を集めているのが、「KASHIYAMA the Smart Tailor」だ。スーツのオーダーメイドというと男性向けのイメージが強いが、女性向けスーツもこだわりを形にできる新システムでのオーダーが可能。その秘密とは……。

オンワードのスーツづくりのノウハウ、人材をフル活用して実現

管理職や管理職をめざす女性にとって、スーツはあらゆるシーンで必要不可欠なアイテムとなるが、自分に合ったスーツ選びに悩む女性が多いのも現実。既製品で“ジャストフィット”を求めるならば、細かいお直しが必須になるし、オーダーメイドでは、好みのデザインやジャストフィットはかなっても、仕上がりまで時間がかかる……。そんな理想のスーツを求めさまよう女性たちに最近人気が集まっているのが、オンワードパーソナルスタイルが手がけるオーダーメイドスーツの新ブランド、「KASHIYAMA the Smart Tailor(カシヤマ ザ・スマートテーラー/以下カシヤマと表記)」だ。

「ブランド名にある『カシヤマ』は、オンワードホールディングスの前身である『オンワード樫山』に由来します。オンワードの原点は紳士用スーツであり、既製品はもちろん百貨店でのオーダーメイドスーツの販売に取り組み、事業を大きくしてきた背景があります。その歴史の中で培ったスーツづくりのノウハウと人材、人脈などの資産を最大限に活用してF2C(Factory to Customer)ビジネスを展開するのが、この『KASHIYAMA the Smart Tailor』なのです」。そう語るのは、オンワードパーソナルスタイル クリエイティブ本部ウィメンズ商品戦略部部長の米野耕成さんだ。

スーツといえば「オンワード樫山」の代名詞であったほど、日本人のスーツスタイルを牽引してきたパイオニアでもある。カシヤマでは、男性用はもちろん、2018年から女性用オーダーメイドスーツにも力を入れており、その歴史に裏付けされた豊富な経験と独自の技術で提供できるのが強みだと胸を張る。

オンワードパーソナルスタイル クリエイティブ本部ウィメンズ商品戦略部部長 米野耕成さん

「カシヤマのオーダーメイドスーツの魅力は、高品質・適正価格・短納期。中国・大連に新設したオーダースーツに特化した自社工場で個別注文が入ると同時に裁断・縫製し、最短1週間で直接お客様の自宅へ納品されるのが特徴です。ITを利用したオーダーシステムのスピード化、輸送時間の短縮により、クオリティを維持したまま提供できる独自のシステムなのです」

もっとも重要な「裁断・縫製」の時間を短縮すれば品質の担保は難しくなるが、カシヤマでは生産期間の前後のシステムをスピードアップすることで、他社とは違う高品質のオーダーメイドを短納期で実現できるのだという。

最初の採寸は人の手で。他社との差別化は、人を介する「安心感」

オーダーメイドであるがゆえ、細かい好みが伝わるのか、サイズ計測を自分で行う不安や不便さを感じる人もいる。そんな悩みや疑問にはどう対応しているのだろうか。

「オーダーメイドで重要なのは、人の手による採寸です。カシヤマでは、はじめてのオーダーの際には、実際に店舗にお越しいただき、精鋭のスタイルガイドがお客様の要望を聞きながら丁寧に採寸します。フィット感を含めた仕上がりの満足度には高い評価をいただいています」

実店舗へ足を運ぶことが面倒に感じることもあるが、銀座や丸の内などのオフィス街はもちろん、北海道から九州まで全国に約30店舗ある「ガイドショップ(※)」におもむき、スーツに精通したスタイルガイドに採寸してもらうことで理想のスーツを実現できるのだという。

「お客様の満足度を上げるのは、スタイルガイドの技量次第。弊社ではオンワードアカデミーというスタッフのレベル向上を目的とした機関があり、人材育成に力を入れています。そこで一定の条件をクリアした50人の女性スタイルガイドが、お客様と直接お話をしながら採寸し、個々のニーズを引き出しつつ時代のトレンドに合わせて提案します」

女性のオーダーには、女性スタイルガイドが専任するので安心して採寸を任せられる。

ガイドショップで一度採寸したボディデータは「マイサイズ」に記録されるため、2着目からは生地やデザインを選ぶだけで簡単にオンラインオーダーが可能だ。

※ガイドショップにはスタッフは常駐していないため、WEBで来店予約を(一部ガイドショップにはスタッフ常駐店もあり)。このほか、スタッフが常駐しているショップもあり。詳細はHP。

レディース・オーダーメイドスーツも充実! “こだわり”を形にできるワケ

実際のオーダーの流れはこうだ。

1. オンライン上で、来店・採寸を予約
オフィスや自宅近くのガイドショップを選択しよう。

2. 生地とデザインを選んで相談と採寸

スタイルガイドと相談しながら、好みのデザインやスタイルを選び、採寸へ。
「出張が多く、シワになりにくくて自宅で洗えるジャケットが欲しいです」
「ウオッシャブル素材の生地をご用意しています」

3. 採寸から最短1週間で届く

完成したスーツは、工場から自宅へ直送。「パックランナー」と呼ばれる圧縮パック梱包でお届け。傷や汚れから守られた状態でお手元に。

4. 2回目からは、オンラインでOK
1着目の採寸データをもとに、いつでもどこでもオーダー可能

※女性用オーダーメイドスーツに関しては、自宅での採寸は行っておりません。

オンラインショッピングでは体験できない、オーダーメイドの醍醐味

採寸時に女性スタイルガイドに体型の悩みやデザインなどいろいろと相談できるのがカシヤマの強みといえる。

「女性にはそれぞれお悩みがあります。ヒップが隠れる丈にしたい、足を長く見せたいなどの、体型カバーはもちろん、パンツ丈や幅などの好みにも対応可能です。こうしたきめ細やかさはほかのオンラインショッピングでは体験できない部分ですね」と話すのは、自身もスタイルガイドである、ウィメンズ商品戦略部の高松蓉子さん。

実際にオーダーする年代は、10代から60代までと幅広く、特に20代と40代が多いそう。

「20代は、就職活動や研修用などに新調される方、40代は管理職の方々でビジネス用のスーツを求められる方が大多数。この年代の方は既製品のスーツでは満足できず、また体型にコンプレックスを抱えている方も多いですね。女性のスタイルガイドが担当しますので、その辺は、率直に打ち明けてくださいます」

オンワードパーソナルスタイル クリエイティブ本部 ウィメンズ商品戦略部 高松蓉子さん

スーツの価格帯は、3万〜8万円。40代では、4万円代のスーツが人気だそう。納品後1年間は、体型変化によるお直しは無料で対応してくれる。

「ベーシックなスーツ生地の品揃えはもちろん、お客様のニーズを踏まえたデザインや、華やかなツイードなど生地のバリエーションをプラス。今後もさらに増やしていく予定です」

オーダーメイドスーツは、コストと納期がかかるうえハードルも高いと考えるのは、過去の話のよう。日本のスーツづくりの老舗メーカーがそのノウハウを生かし、最新のオンラインシステムで提供する「KASHIYAMA the Smart Tailor」のオーダーメイドスーツ。高品質・適正価格・短納期のオーダーメイドは一度試して見る価値がありそう。

「KASHIYAMA the Smart Tailor」
https://kashiyama1927.jp/women/
【WOMEN’S SUITS】
CLASSIC/COMFORTの2タイプ、いずれも3万円~(ジャケット+スカートまたはパンツの組み合わせ)
※スーツのほか、ジャケット、パンツ、スカート、ワンピースの単品オーダーも可能

Edit&Text=戍亥真美 Photograph=田子芙蓉