表参道出店のハードルは全く感じなかった

ハリジェンヌ社長 光本朱美(みつもと・あけみ)さん

西洋のエステティックと東洋の鍼灸(しんきゅう)を融合した美容鍼(ばり)のサロン・ハリジェンヌの光本朱美さんは、幼い頃に一生の仕事を見つけた。

「父が岡山県でエステサロンを経営していて、毎月わが家で誕生会を開催し、従業員の女性たちを祝っていました。そこで誕生月の人が将来の目標を発表するのですが、そのキラキラした笑顔が『すてきだなあ』と子どもながらに思っていました。私も働く女性たちをバックアップし、お客さまをきれいにできるお店を持ちたいと決意しました」

刺す鍼と刺さない鍼を併用して顔のコリをほぐし、肌をリフトアップ。

光本さんは、サロン開業に向けて全くブレなかった。中高一貫校でゴルフ部に入ったのも、取引先と交流する際など、ビジネス面に役立つと思ったから。フランスのエステティック学校に入り、卒業後は日本の鍼灸大学に入学した。鍼灸師として兵庫県・芦屋の美容鍼のサロンに勤め、28歳で念願の自分の店を東京・表参道にオープン。全く知らない土地、しかも地価が高い表参道で開業することに不安はなかったのか。

「いえ、全然。本当はシンガポールで開店したいと思っていたので、むしろハードルが下がったくらい。ビザや資金面などの諸事情で起業できなかったので、表参道でのスタートは、私にとっては妥協です(笑)」

光本さんが、シンガポールにこだわったのには理由があった。日本人ではあまり感じなかったエステや鍼の効果の差が、人種によって如実に出ることをフランスの学校で学んだ。グローバル展開を目指している光本さんは、アジア圏で最も人種のルツボであるシンガポールならば、さまざまな肌タイプのサンプルが取れると思っていたのだ。

(写真上)ハリジェンヌ独自の刺さない鍼の数々。エッフェル塔を模したデザインが美しく、細かい部位が施術を効果的に。(同下)2014年に、モデルの道端カレンさんを起用して、刺さない鍼のショー「ハリコレ」を開催。大胆な発想が話題に。

「東京のことを知らない“怖いもの知らず”なところも、結果的によかったのかもしれません。私にとってシンガポールに比べたら、表参道と岡山は同じレベルでした(笑)」

通常、手技によるエステだけでは肌のリフトアップ効果は出にくい。硬くなった表情筋をほぐさないとどんどん皮膚がたるむが、指よりも肌の深部に届く“刺さない鍼”を考案して、エステと融合させた。

この独自技術や、有名人を起用した鍼のショー、メディアを積極的に活用したPR活動により、ハリジェンヌは成長した。表参道の店はフロアを拡大し、芦屋店も開業、多くの海外のサロンと技術提携するなど、業績は順調そうに見える。

「そんなに簡単ではないです。なんとなく軌道に乗ったと感じてきたのは開業後3年ぐらい。その間せっかく育ってきたスタッフが辞めるなど、精神的にキツイ時期もありました」

結婚・出産もプラン通りに実現

しかも、このドタバタの3年間で、しっかり婚活を行い、心から尊敬でき仕事を応援してくれる男性と出会って結婚。2人の男の子を授かった。

「何歳で結婚して何歳で子どもを産むという人生プランを立てていて、それに従っただけのことです」とはあっぱれ。

「腕が良くて信頼できる“マイベスト”と思えるスタッフを10人育成する、という目標を新たに立てました! それに芦屋店が好調なので、これから関西方面で事業を広げていきたいですね。優秀な人材が集まる海外での展開も考えています」

シンガポールでの開店は断念したが、リベンジが期待できそうだ。

【座右の銘】
「今一生」
今この瞬間を生き、その連続で一生が輝く。
【趣味】
文具が好きなのでペンを集めている。
【尊敬する人】
夫。仕事に忙殺される私のすべてを受け入れてくれるので。人間として尊敬している。
【プライベートの野望】
宇宙旅行に行きたい!