歴史と文化が交差するクロアチア。クリスタルのように輝く海と古代ローマ時代から受け継ぐ遺跡が織りなす風景は劇作家バーナード・ショーから「地上の楽園」とも表現されたほど。そんなクロアチア観光の拠点になる首都・ザグレブは、庭園や公園が広がる美しい街。春から秋ごろにかけてはそこかしこで音楽が響き、人々は名産のワインやビールを片手にそぞろ歩き、語り合う。カフェで隣り合った人に話しかければ、昔からの友人のようにおしゃべりが始まる。
人なつっこいクロアチアの人々と交流したいなら、民家の空き部屋に泊まる「SOBE(ソベ)」もいいだろう。オーナーと食卓を囲んだりと、触れ合いに心温まる。プライベートを確保したい人は、暮らすように滞在できるアパルトマンがおすすめ。
多様な文化が行き交う土地ゆえに、料理もクリエーティブ! フレッシュなオリーブや海産物をふんだんに使った一皿に舌鼓を打てば、お酒も進む。クロアチアは欧州の隠れたワインの名産地。ぜひ食事とのマリアージュを楽しみたい。音楽を愛し、食を楽しみ、異邦人にも寛容なクロアチア。滞在するほどに、世界の美しさが鮮やかになる。
Travel Tips!
クロアチアはネクタイ発祥の国でもあり、戦場に赴く男性に女性が願いをかけて贈っていたそう。大切な人へのプレゼントにぴったり。このほかに、手仕事の繊細なレースもおすすめ。パグ島などの伝統的なレース編みはユネスコの世界無形文化遺産になっている。
Korean Air News
ザグレブへ大韓航空の定期便が就航! クロアチアへの旅行がさらに便利に
クロアチア旅行を考えている人にグッドニュース。世界43カ国123都市(※)を結ぶ大韓航空のネットワークに、今年9月1日から韓国・仁川国際空港とクロアチア・ザグレブを結ぶ東アジア初の定期便が加わった。クロアチアがますます身近な存在になりそう。大韓航空は仁川国際空港をハブに、世界のさまざまな国や地域をつなげて旅の可能性を広げる。日本の地方空港にも多く乗り入れているためアクセスしやすいのも魅力。日本語案内も充実しており、世界へ旅立つ際の拠点にもってこいだ。
(※)2018年7月31日現在
Edit=Embody