手間なくお金を増やすにはどうすればいいか。家計管理や資産運用をスマートフォンで完結できる「フィンテック」のサービスが増えています。「プレジデントウーマン」(2017年7月号)の特集「新しいお金の増やし方」では、50人の女性ファイナンシャルプランナーに、おすすめのサービスについて聞きました。アンケートで上位6つのサービスとは――。

「とにかく便利」と圧倒的支持

最近話題の「フィンテック」、私たちの生活にも生かせるものはあるの? 今回は全国の女性ファイナンシャルプランナー(FP)50人にアンケートを実施。手軽に使えるおすすめサービスを調査しました。

まず身近なのは家計簿&資産管理サービス。FPから「とにかく便利」と圧倒的支持を集めたのが「マネーフォワード」だ。銀行やカード会社、証券会社などと幅広く連携しており、自動で出入金の管理ができるため、これ1つで家計簿が完成! 資産の管理も一目でわかるため、貯金も投資も楽しくできそうだ。

「家計簿は自分でつけたいので、日々の買い物の管理だけで十分」という人には「おカネレコ」がオススメ。レシートをスマホで撮ればそのままログしてくれる。アプリを利用する際のアカウント登録も不要だ。

資産運用は、より手軽に

積極的に投資をしたい! という人にもさまざまなサービスが出てきている。「気軽に資産運用を始めたい」という人には「One Tap BUY」がイチオシ。アメリカと日本の優良株を厳選し、1000円という少額から売買できるのが魅力だ。

まだ実践はちょっと……という人は、「トレダビ」というバーチャル株式投資ゲームから始めてみては? 基本的に無料で実際の株式投資に近い取引ができる。

個別株を選ぶほど時間をかけられない、という悩みを解決するなら、ロボアドバイザーに資産運用をお任せするのはいかが。FPのおすすめは10万円から始められる「THEO(テオ)」。ロボアドバイザーの質問に答えるだけで、世界約6000銘柄のETFから最適なポートフォリオを提案してくれる。投資も楽して時短できそう!?

製品やサービスなど事業やプロジェクトに支援(投資)する「クラウドファンディング」にも注目。なかでもFPがイチオシするのは「CAMPFIRE」だ。制作プロジェクトから社会貢献まで案件のテーマは幅広い。

インターネット上で売買ができる仮想通貨「ビットコイン」も注目されている。なかでも「実績が多く、信頼がおける」とFPたちが挙げていたのは「bitFlyer」。サイト内には仮想通貨の基礎知識や、その他の情報も充実。まずは勉強から、という人にも。

これから、お金のやりとりはもっと手軽になっていく。まずは気になるものから使い始めてみては?

●家計簿・資産管理
もう月末に一気に記入しなくていい、レシートをとっておかなくていい。今までの常識をくつがえす家計簿サービス!

▼FP人気No.1アプリ!
自動家計簿サービス マネーフォワード
銀行や証券口座、クレジットカード、電子マネーなど2600以上の金融関連サービスから自動で情報を取得。現金で支払ったものも手入力またはレシート撮影で記録できる。

基本機能は無料で使用可能。プレミアム会員になると、過去データの閲覧・比較可能。

価格:基本無料(プレミアム会員は月額500円)
提供元:マネーフォワード
推奨OS:iOS 9.0以上、Android 4.0以上


▼登録不要のシンプル家計簿
2秒家計簿 おカネレコ
手入力に特化した、シンプルな家計簿アプリ。最短2秒で出費を登録できるので、インターネットが苦手な人でも取り組みやすいのがうれしい。

基本的な機能はすべて無料。ただし、レシート読み込みやバックアップデータ保存などは有料。

価格:基本無料(追加オプション480円、月額会員480円)
提供元:スマートアイデア
推奨OS:iOS 8以上、Android 4.0.0以上

●少額投資
本格的に始めるのはまだ勇気がないけれど、少額ならできそう……。そんなあなたを助けてくれる資産運用サービス!

▼1000円で海外投資!
One Tap BUY
1000円からアメリカ株優良30銘柄と日本株ETF3銘柄の少額投資ができる。

アメリカ株も日本株も、24時間365日売買が可能(その場で約定)。

価格:無料(口座開設、保有)
提供元:One Tap BUY
推奨OS:iOS 8以上、Android 4.1以上


●ロボアドバイザー
銘柄や売買タイミングなどを管理してくれるロボットアドバイザー付きサービス。窓口へ行く必要がないので、今すぐ資産運用が始められちゃう!

▼ロボが自動で資産運用
THEO[テオ]
5つの質問に答えると、代わりに資産運用をしてくれる。そのため、金融の知識がなくてもスタートできるのが魅力。

ポートフォリオは最適化され、運用も自動で行ってくれる。

価格:運用開始から預かり資産額の1%(年間)
提供元:お金のデザイン
推奨OS:iOS 9以上、Android 4.4以上

●クラウドファンディング
最近では有名アーティストや大企業でも行われるようになったクラウドファンディング。自分はもちろん、誰かのアイデアを応援するのも◎。

▼プロジェクトを支援できる
クラウドファンディング・プラットフォーム CAMPFIRE
インターネット経由でさまざまな人たちから資金集めや仲間集めなどを行えるプラットフォーム。自分のアイデア実現はもちろん、ほかの誰かの夢をパトロンとして応援もできる。

価格:プロジェクト成立時に手数料(8%)発生 
提供元:CAMPFIRE 
推奨ブラウザ:Google Chrome、FireFox、Safari ※すべて最新版

 

●ビットコイン
ビットコインとは、インターネット上で使うことができるお金(仮想通貨)のこと。電子マネーとは違い、相場の上がり下がりもあるのが特徴。

▼仮想通貨にチャレンジ!
bitFlyer
bitFlyerは口座開設が簡単にでき、手数料も安いのが魅力。ビットコインの購入や預入だけでなく、買い物をしたり送金したりすることもできる。相場が上がれば売却もできる。

価格:ビットコイン売買時に0.01~0.15%の手数料がかかる
提供元:bitFlyer 
推奨ブラウザ:Internet Explorer、Google Chrome、Firefox、Safari ※すべて最新版