無料コンサートのレベルが向上している

家族サービスは、海外旅行や豪華な食事など、大枚をはたくだけが能ではない。クラシック音楽鑑賞や美術館巡りを無料で楽しめる方法があるのだ。

表を拡大
丸田さんオススメの0円スポット

無料というと「安かろう悪かろう」と思いがちだが、実際は違う。たとえば有名な交響楽団のコンサートだと、良い席なら1万円近くすることもあるが、大学やアマチュアのオーケストラなら無料または1000円以下で鑑賞可能だ。ウェブで招待券をダウンロードしていけば、無料になることも多い。

漫画「のだめカンタービレ」のブームもあり、アマチュアオーケストラのレベルは近年ぐんと向上しており、聴き応えも十分だ。情報は案内サイト(「無料!激安!!コンサート情報」など)を参考にしたり、コンサートで配布されるチラシを見たりして探してみるのがいいだろう。

小中学生くらいの子どもがいるなら博物館もいい。おすすめは次の2つだ。

東京・文京区にある「ファーブル昆虫館」。規模は小さいが、『完訳ファーブル昆虫記』の翻訳者・奥本大三郎氏が私財を投じた博物館だけあって、世界中の珍しい昆虫が展示され充実の内容になっている。もう1つは「目黒寄生虫館」だ。迫力ある寄生虫の標本は圧巻。博物館は目黒通り沿いにあり、周辺にインテリアショップが並ぶ。買い物も楽しめ、妻も喜ぶ可能性大だ。