放送作家 
鈴木おさむ氏

仕事が休みのとき、家でだらだら寝ていることはまずないですね。パッと時間ができたら、映画を見に行ったり、本を読んだり、すぐ何らかの行動に移しています。生活の中でボーっとしていることはほとんどなくて、移動の時間もずっとiPodを聴いたり、ケータイをいじってツイッターやったりブログを書いたりしています。

よく足を運ぶのは、三軒茶屋のTSUTAYAです。週に2回は行っています。大型店と違って、ワンフロアに本、CD、DVDのコーナーがコンパクトに収まっている環境が、自分の脳にフィットする感じがしてとても心地いい。面白そうなタイトルをチェックしながら店内を回ると、どんどん情報が飛び込んできて、脳みそが整理されていく気持ちになるんです。DVDもよく買います。月に10本、それ以上買うこともよくあります。

読みたい本や見たい映画はたくさんありますが、まず見るようにしているのは、人が薦めたものや褒めていたものです。その中に自分が好きではない系統が含まれていたら、そういう作品ほど見たほうがいいとも思っています。だって自分が好きなものを見るなんて当たり前のこと。知らない世界に触れて、自分の感覚とフィールドを広げてみるチャンスだととらえたほうがいいでしょう。

あと奥さん(お笑いグループ森三中の大島美幸さん)が薦めてくれたことも、素直に取り入れています。僕は結婚するまでサイゼリヤに行ったことがなかったし、韓流の文化もあまり興味がありませんでした。それが薦められるまま体験してみると、「ドリアがこんなに安くて美味しいんだ!」「K-POPってカッコいいな」と新鮮な驚きを覚えて、視野が広がっていきました。