新卒採用、エージェントを通じた中途採用だけでは足りず、「女性幹部限定の公募」という、これまでにない方法に踏み切ったUSJ。人事本部長と、採用された女性管理職に話を聞いた。

「女性幹部公募」という前代未聞の採用法

近年は日本でも外国人や女性を積極的に採用する企業が増えているが、こと女性管理職比率に関しては欧米企業を大きく下回る。管理職に占める女性比率は欧米諸国が軒並み30%を超えているのに対し、日本はわずか7.3%(2011年)にすぎない。

女性に活躍の場を与え、女性目線で市場のニーズに合致する商品やサービスを生み出すことがビジネスの成長を促すことは知っていても、多くの企業では遅々として進まない。

そんななか、05年に9%にすぎなかった女性管理職比率を12年に19.3%にまで高めた企業がある。01年に開業したユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイだ。

契機となったのが05年の事業戦略の見直しだ。同社のグレン・ガンペル社長が、ハリウッド映画のエキサイティングなアトラクションを売りにしてきた路線を転換。若い女性やファミリー層をターゲットに据えたエンターテインメント事業の推進を目指した。

同社の下村敏啓人事・総務本部長(執行役員)は「女性をターゲットにしているわりには、女性管理職の比率は少なかった。女性をもっと活用していくことでビジネスに結びつけていこうと考えた」と語る。

同社の社員は約800人。クルーと呼ぶパート・アルバイトが約5000人。クルーの女性比率は7割を超えているのに対し、女性社員は約3割と少ない。その中でどのようにして女性管理職を増やそうとしたのか。1つは新卒採用だ。毎年10人前後の新卒を採用しているが、男女に関係なく選考した結果、6~7人の女性を採用。多いときには8人を採用した年もある。また、社内ではダイバーシティ施策を展開し、優秀な女性社員の登用を積極的に推進した。