切られたら、真っ逆さまに堕ちるだけ――そんな恐怖を眼前にした、もしくはそれが現実となった3人に話を聞いた。果たして彼らは“お荷物”だったのか?
高梨晴美さん(仮名、36歳)
「課長からアサインされた仕事を、部長にすべて取り上げられた」という高梨さんとJR駅ビルの喫茶店で向き合う。話が進むうちに、こちらの微妙な雰囲気を察してか、「私、性格悪い。好き嫌いも激しい」と苦笑してみせた。今は都内で両親と3人暮らし。

「とにかく、上司とソリが合わなかったんですよ。意地悪というか陰湿というか」――そう嘆息してみせるのは、ソフト会社SEの高梨晴美さん(仮名、36歳)。

一昨年まで所属した部署で某日、40代後半の上司に書類の不備を咎められ、会議室で1時間お説教。某日、台風の中でタクシーを使ったら、再度会議室に呼び出され、「歩いて帰れ!」。また某日、交通費を請求したら「書き方が違う」と会議室で……。

「会議室好き(苦笑)。男の人なら『いいよー』だけですむのに」

果ては「君に出す仕事はない」とトドメを刺された。仲のいい同僚に「こんなところで仕事したくない」と愚痴っていた矢先だった。

「よく『減らず口』って言われます。他人の好き嫌いは激しいし、人に好かれようとも思いません」

今の部署へ異動後、半年は平穏無事に過ぎた。「すぐに友人もでき、忙しくてもそれなりに楽しかった」という。直属の課長とはソリが合った。

ところが、翌年4月に親会社が組織編制を変え、高梨さんの属する子会社の担当者も他社から転職してきたA氏に代わった。

事実上の実務トップA氏は、「独断専行で、周囲に煙たがられるタイプ」。こちらの人事権も持つそのA氏に、どういうわけかさっそく目をつけられた。書類の“てにをは”にメールで文句をつけられたり、職場でも面と向かって「この子は嫌だ」と言われるなど、高梨さんへの攻撃はエスカレートしていった。