歴代最高との呼び声も高い現在のサッカー日本代表。なぜ短期間で飛躍的に強くなったのか。人材マネジメントの専門家がザッケローニ監督のチームづくりの秘密に迫った。

日本のボスは個の対話が足りない

Alberto Zaccheroni
(アルベルト・ザッケローニ)
1953年、イタリア生まれ。30歳でチェゼナティコの監督に就任後、ACミラン、インテル、ユヴェントスなどイタリア名門クラブの監督を歴任。ACミラン時代にはリーグ優勝を経験。2010年、日本代表監督に就任。AFCアジアカップで優勝に導いた。母国でホテルを所有し、経営者の顔を併せ持つ。
──監督は選手とのコミュニケーションの取り方がうまいと言われていますが、ポイントはどこにありますか。

練習が終わり、ロッカールームへ戻る選手たちに私が話しかけるのを見て、日本の記者たちは驚きます。イタリアで監督をやっていた頃は、選手とよく話をすることに関してメディアからコメントを求められることはありませんでした。これは推測ですが、サッカーの監督に限らず、日本のボスは、個ではなく、組織全体に話をすることが多いのではないでしょうか。

──選手にはどのように声をかけるのでしょうか。

例えば練習前に全員を集めて話をして、それから練習を行います。練習を見ながら、「彼は今、迷っているな」と思ったら、声をかけます。日本の選手は自分に課せられた役割は何か、自分は何を期待されているのかを知りたがる傾向がありますから、気の済むまでとことん説明して納得させる。そうやって包み隠さず説明すると、選手は言い訳が言えなくなります。それは私にとっていいことです(笑)。