「インターネットを節約に利用しないなんて、もったいないですよ!」

矢野きくの●節約アドバイザー。時間とお金を効率的に使う家事術に精通し、テレビ、講演などで活動。AllAbout節約・家電ガイドも務める。著書に『私らしくシンプル家事』。「新聞折り込みのチラシだと近所のものしか入らない」

というのは、節約アドバイザーの矢野きくのさん。お得なサイトがどんどん誕生しているいま、これを使わない手はない。さっそくおすすめを教えてもらった。まずはショッピング編。

「『モラタメ.net』って知っていますか。企業が試供品として試してもらいたいものを、希望者に配るサイトです」(矢野さん)

試供品といってもほぼ現物と同じものだ。それを「もらう」という企画なら無料で、「ためす」という企画の場合は送料手数料の負担だけで受け取れる。条件はその商品を使った感想をモラタメ.net内のコーナーなどに書き込むこと。

パソコンの画面で新聞折り込みチラシを見ることができるのが「Shufoo! くらしとちらし」。新聞を購読しなくても、好きなエリアのお買い得情報が手に入る。そして計画的に買い物できるネットスーパーは、食費節約の強い味方だ。なかでもイオンは送料の安さやPB商品の充実という点で断トツである。

次にホテル・旅行編。「yoyaQ.com」は、「高級ホテル・旅館を最大80%オフで宿泊予約」をうたい文句にしている。

「これは大げさな宣伝文句じゃないんです。最も割引率が高い当日予約なら、一泊10万円の超高級ホテルが、2万円くらいになることも」(同)

「一休.com」「楽天トラベル」もほぼ同様だ。携帯にURLを登録しておけば、当日予約もしやすい。そしてルート検索の「NAVITIME」を使えば交通費と時間の節約に。ただし携帯から利用するには月額315円の利用料が必要だ。