意中の相手を落とすにはどうすればいいのか。歌舞伎町で10年以上ナンバーワンホストを務めた信長氏は、「距離感を支配すれば、こちらのペースで相手を動かせる。『最初にぐっと近づいて、サッと離れる』を実践するといい」という――。

※本稿は、信長『1分で相手の「心」を開かせる メンタルトーク』(KADOKAWA)を再編集したものです。

ロマンティックな夜
写真=iStock.com/LuckyBusiness
※写真はイメージです

「おしゃれで面白い書店があるから、いこうよ」

ホストは誘いのプロであり、口説きのプロです。

数カ月も指名ゼロが続くダメダメホストから成長し、ナンバーワンをとり続けられるようになった私は、「自分は誘いのプロであり、口説きのプロである」という自負をより強く持つようになりました。

私のホスト全盛期。指名してくれるお客さまはみな、1回あたり10万円以上使ってくれていました。店外デートの誘いも多くありましたが、ほぼすべての誘いを「お店で会おうよ」と断っていました。

そんな私が一度、普通のデートの誘いに乗ってしまったことがあります。何気ない誘いだったのですが、実に巧妙な「手口」でした。

といっても、中身はいたってシンプル。「相手のメリットを提示する」という、どんなビジネス書にも載っている「提案の基本」を素直に実行しただけです。

彼女の誘いは、たったひとことでした。

「おしゃれで面白い書店があるから、いこうよ」

その書店とは、某駅に直結しているブックカフェ。開放的な空間の中でお気に入りの本を読みながら、コーヒーやクラフトビールを楽しめます。

本好き・書店好き、そしてビール好きの私ですが、そのお店にはいったことがありません。

いってみたい─―。私はつい、誘いに乗ってしまいました。