新型コロナウイルスの感染拡大によって、働き方が大きく変わっている。ビジネスパーソンが生き残るためにはなにが必要なのか。戦略コンサルタントの高砂哲男氏は「未来の働き方では、早く効率的に仕事を行うだけでは不十分。そもそも『成果とは何か』を考えなければいけない」という——。

※本稿は、高砂哲男『フューチャーワーク 新時代で成果を2倍にする思考とスキル』(河出書房新社)の一部を再編集したものです。

ビジネスパーソンの手の上に砂時計
写真=iStock.com/marchmeena29
※写真はイメージです

コロナ前から、時代は変わっていた

新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、私たちは働き方の大きな変化を強いられています。在宅ワークが業務の大半を占めるようになり、職場のメンバーや顧客とのコミュニケーションも以前のやり方は通用しません。

先が読めない、不安定な状況がこれからも続くことは確実で、企業収益は落ち込み、私たちの雇用にも深刻な影響を及ぼしていくでしょう。

しかしコロナ危機が訪れるずっと前から、私たちはすでに先が読めない世界に突入し、急速な変化を求められていたことをご存じでしょうか。

近年は「VUCA」の時代と言われます。

VUCAとは、「Volatility(変動性)」、「Uncertainty(不確実性)」、「Complexity(複雑性)」、「Ambiguity(曖昧性)」の4つの言葉の頭文字をつなげた言葉です。

安定して先が読める時代から、不安定・不確実で先の読めない時代になっていることを、VUCAは表しています。

こうした環境下では、自らが好むと好まざるにかかわらず、私たちは働き方を抜本的に変革しなければならないのです。