あなたは今日から好きに生きられる

あなたは「いい人」になって苦しんでいないでしょうか? 「いい人」でいるあまり、自分の意見が言えず、ストレスが溜まってしまうこと、ありませんか? 今の日本には、「いい人」になって精神的に病みがちな人が多く存在します。

Tired Japanese business woman
写真=iStock.com/violet-blue
※写真はイメージです

僕は、現代病である「いい人」を2種類に定義しています。

1つは、生き方の軸がない人。自分の外側から与えられたルールや規則はしっかり守るのですが、自分の人生をどう生きていくかのビジョンがないのです。そのような人は、親の言いなりだったり、人と違うことをするのが嫌だったりして、自分の本当にやりたいことを殺しています。あるいは、そもそもやりたいことが見つからないという場合もあります。

もう1つは、対人関係の軸がない人です。具体的には3つ特徴があります。まず、優しい人。これは一見褒め言葉のように聞こえるのですが、嫌われるのが不安で人に優しくすることしかできないだけです。自分の意見を主張したり、自分に害を及ぼす人にノーを突き付けたり、強い意志を持って切り返したりすることができない人ですね。

そして、お人よしな人。自分の軸がないために頼まれたことを断れず、余計な仕事を押し付けられがちなタイプです。典型的なパターンとして、ブラック企業で大量の仕事をさせられて、「会社の役に立っているはず」「これがやりがいだ」と自己暗示をかけて、安い給料で心も体もすり減らしている人などが挙げられます。