6.2兆円のシャイアー巨額買収で世界トップ10に食い込んだ。今や社員の9割は外国人。グローバル化した「世界のタケダ」を率いるフランス人社長、クリストフ・ウェバー氏は、日本人をどう見ているのか。

シャイアー買収、NY上場で世界企業に

武田薬品工業代表取締役社長CEO クリストフ・ウェバー氏
武田薬品工業代表取締役社長CEO クリストフ・ウェバー氏

武田薬品工業は2018年12月にニューヨーク証券取引所に上場し、翌月の19年1月には日本企業史上最高額の6.2兆円を投じてアイルランドの製薬大手・シャイアーを買収。製薬会社の売り上げで世界トップ10の仲間入りを果たした。

今や世界に80拠点を持ち、社員5万人を抱え、そのうち外国人社員が9割を占めるグローバル企業である。

だが14年に社長、15年にCEOに就任したクリストフ・ウェバーCEOは、今なお江戸時代の創業時から受け継ぐ価値観(タケダイズム)を重視した経営を推し進めている。真のグローバル企業とはどのようなものか。そこで働く人やリーダーに求められるものは何か。クリストフCEOに尋ねた。

――ニューヨーク証券取引所への上場とシャイアーの買収から1年が過ぎました。買収前と後では何が変わったのでしょうか。

買収後、当社の米国での事業は以前の3倍の規模になり、1カ所しかなかった製造拠点は7カ所に増えました。そのことで米国市場でのプレゼンスは格段に高まりました。これは我々の戦略上とても重要なことです。特に世界のライフサイエンス研究のハブである米国ボストン地域において、我々が最大の雇用主になったことは、米国におけるタケダの存在感を格段に高めたと感じます。それによって各種研究機関とは引き続きよいパートナーシップを保つことができ、バイオテック関連企業やスタートアップ企業とも提携しやすい環境ができました。