フィンランド人の働き方は日本人とはまったく違う。フィンランド大使館で広報を務める堀内都喜子氏は、「仕事とプライベートの境界線をきっちりとさせるフィンランドでは、社員の歓迎会やお別れ会も勤務時間内にコーヒーとケーキでする」という——。

※本稿は、堀内都喜子『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』(ポプラ新書)の一部を再編集したものです。

写真=iStock.com/syolacan
※写真はイメージです

歓送迎会もコーヒーで、勤務時間内に30分程度

組織が大きくなってしまうと、上司と社員、そして社員同士のコミュニケーションをとるのは難しくなりがちだが、それでも伝統的にフィンランドの組織は一人ひとりを大切にしていると感じる時がある。それは歓迎会やお別れ会、誕生日といった行事を大切にしつつも、プライベートの時間を犠牲にさせない点だ。

コーヒー文化が強く、仕事とプライベートの境界線をきっちりとさせるフィンランドでは、社員の歓迎会やお別れ会も勤務時間内にコーヒーとケーキでする。特にインターンが研修を終える最終日や、同僚が退職する時には、「お別れコーヒー」と言って、会議室やコーヒールームにケーキと飲み物が用意される。代表者によるスピーチがあり、寄せ書きやプレゼントを渡して思い思いに語り合う。時間にして30分程度で、忙しい人は少し寄るぐらいしかできないが職場内で開催されるので、夜にプライベートの時間をとられることもない。

私の職場の場合、インターンは長くて半年、短い時は3カ月で帰国するが、どんなに短くても一緒に働いた仲間として、メッセージを寄せ書きしたカードと記念品を渡し、コーヒーを飲みながら語らう。