お悩み:夫71歳、妻63歳。年金暮らし。2人の子どもは社会人。結婚費用や趣味の旅行代などで、貯金は年々減っている。住宅ローン(月の返済6万円、残債500万円)の繰り上げ返済をするべきか、1200万円の貯金で投資をするべきか。

相談者の年金は夫が月18万円、妻が6万円と平均以上の年金を得ていても、理想のセカンドライフを謳歌すれば、思わぬ早さで貯蓄が目減りしていく。貯蓄を増やそうと投資を始める人も多いが?

スポーツジム、車、読まない新聞は解約

「投資は不確実なもの。生活費を投資に委ねるのは危険です」と経済コラムニストの大江英樹氏はシニアの投資に警鐘を鳴らす。

写真=iStock.com/PredragImages
※写真はイメージです

「投資をするな、とは言いません。しかし、まず投資の目的を考えるべきです。投資には『稼ぐ』と『購買力を維持する』の2つの目的があります。前者はリスクをとって大きく儲けようとする投資のこと。これは大きく損をすることもあり、高齢者には勧められません。一方、高齢者にとって一番大事なのは購買力を維持することです。年金はある程度物価と連動する仕組みになっていますが、預貯金をそのまま放置しておくと、減る一方で購買力が落ちてしまいます」

購買力の維持を考える場合、最も適しているのは、物価連動型国債だが、現在、個人が購入するには投資信託を通じてでしかない。