PC上で“年末ジャンボ当選者”になる方法

突然ですが、パソコンを立ち上げてください。そしてブラウザ・グーグルクロームを使い、プレジデントオンラインを開いてください。

F12キーを押すと(一部端末ではFnキーとの同時押し)、画面が分割され何やら難しい表示が出ると思いますが、その表示左上にある矢印のついたボタンをクリック後、適当な記事タイトルをクリックしてください。右側の難しい画面に、選んだ記事タイトルがハイライトされていると思います。

右側の画面でハイライトされた記事タイトルをダブルクリックし、適当な文字列を打ち込むと……。なんと、自分の打ち込んだ文字が記事タイトルに変わりました!

これは「開発者ツール」と呼ばれるもので、その名の通りWeb開発者がサイトの仕様や動作をチェックするために使うツールです。もちろん書き換えられたのはあなたの画面上だけで、サイト自体に変化はありません。

この開発者ツールで「イタズラ」をする場合、どんなことが考えられるでしょうか。私なら、年末ジャンボの当選番号発表通知のページを自分の持っているクジの番号に書き換え、画面を撮影して誰かに見せびらかします。ネットバンキングの残高を書き換え、億万長者気分になるのもいいかもしれません。