ラーメンチェーンの幸楽苑は、この秋、史上最高額となる880円の特別商品「平田牧場コラボWチャーシューめん」を販売した。通常商品の「中華そば」は440円なので、価格は2倍。それでも予定より早く売り切れる人気だった。具材を提供したのはブランド豚を生産・販売する平田牧場。その圧倒的なこだわりを、経済ジャーナリストの高井尚之氏が聞いた――。
提供=平田牧場
平田牧場金華豚ロース

史上最高額の高級チャーシューめんを発売

11月21日から12月11日まで、大手ラーメンチェーン「幸楽苑」で期間限定メニューが登場していた。商品名は「平田牧場コラボWチャーシューめん」、価格は同社史上最高額の880円だ。

ラーメンチェーン「幸楽苑」が期間限定で発売した「平田牧場コラボ Wチャーシューめん」(提供=幸楽苑ホールディングス)

国内に484店舗(2019年9月末現在)を展開する幸楽苑(運営は幸楽苑ホールディングス本社:福島県郡山市)は、価格の手頃さをウリとしている。通常商品の「中華そば」は440円で、2015年までは「290円ラーメン」を掲げていた。880円は通常商品の2倍で、同店としては破格の価格設定といえる。

具材を供給したのは平田牧場(本社:山形県酒田市)だ。全国的に知られる三元豚さんげんとんのさきがけ「平牧三元豚」(年間生産頭数は約12万~13万頭)などのブランド豚を持つ。

「この話は幸楽苑さんからのラブコールを受けて実現しました。当社の平牧金華豚きんかとんと平牧三元豚をダブルでチャーシューに使い、スープや背脂も平田牧場のものを使っています。化学調味料も使用しておらず、コクがあるのに食べやすい味でした」(社長の新田嘉七氏)

一般には“低価格店”の印象があるチェーン店とのコラボレーションは、豚肉のブランドイメージには影響がないのだろうか。

「幸楽苑さんにとってプレミアムな価格設定ですし、販売予定数は13万食。むしろ、多くの方に当社の豚肉を知っていただくチャンスになると考えました」(同)

幸楽苑ホールディングスも、想定以上の手応えがあったようだ。

「売れ行きは好調で、11日より前に予定数に達したため早めに販売を終えた店舗もありました。両社のニーズが合えばまたコラボレーションがあるかもしれません」(広報マーケティング部)

だが、平田牧場の商品はこれだけではない。