栄養バランスの取れた昼食を弁当で用意するには、どうすればいいのか。365日スープを作り続けている有賀薫氏は「朝10分で、切って煮るだけのスープが作れる。スープジャーで持っていけば、健康的で経済的な昼食がとれる」という。最新刊『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)から、3品を紹介する――。

※本稿は、有賀薫『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)の一部を再編集したものです。

心とお腹をやさしく満たしてくれる

お昼ごはん、いつも何を食べていますか?

買ってきたものや外食で、片手間に済ませてしまうことが多いのではないでしょうか。でも一日の中心にある昼食だからこそ、一番たっぷり、しっかり食べたいですよね。

有賀薫『朝10分でできるスープ弁当』(マガジンハウス)

スープ弁当は、あなたの昼食を変える新習慣です。切って煮るだけ、朝10分でできる手軽さ。スープジャーがひとつあれば、お昼にあたたかいスープが食べられます。具がぎっしり入った「食べるスープ」は、これだけでかなりの食べごたえ。小さなおにぎりやパンを添えれば大満足のボリュームです。

肉も野菜も十分にとって、健康的に、おいしく、しかも経済的。手作りするから味つけも素材も自分の好みで作れるし、具材選びで栄養管理も簡単にできるのです。

心とお腹をやさしく満たすスープ弁当、さあ、今日からはじめましょう!