「お帰り組」のリスクに注意!

有名校や中高一貫校、医学部などへの進学は嫉妬の対象になりがちです。陰口を言われないためには、3つの方法があります。

写真=iStock.com/tetsuomorita
※写真はイメージです

1つ目は、進学先を言わずに黙っておくことです。

私の周りでは「お帰り組」という言い方をしていましたが、私立校に進学したものの、周囲に馴染めなかったり学習についていけなかったりして、地元の公立校に戻ってくる子がいます。たとえ全国トップクラスの名門校へ進学したとしても、この種のリスクは必ずあります。ですから、自慢したい気持ちはぐっとこらえるのが一番いいのです。

ただ、こうした話題は進学シーズンになると必ず出ますから、相手から訊かれることもあるでしょう。その場合は2つ目の手として「謙遜しすぎずサラッと伝える」のがお勧めです。

そして、それに対して嫉妬交じりの言葉が返ってきたら、今度は3つ目の手があります。私もよく使っていましたが、「自分の話をしたがる人に話題を振る」のです。

会話の輪の中にはたいてい、自分の話ばかりしたがる人がいるもの。そんな人に話を振って、話題を自分の子供から逸らせるのです。言ってみれば嫉妬の矛先をほかの人に振り向けるわけで、少々ずるい手かもしれません(笑)。