勉強よりもゲームが大好き。そんな子にどんな声かけをすればいいのか。現役東大生で謎解きクリエイターの松丸亮吾さんは「ゲームと違い、学校の勉強はゴールがわかりにくく、ミスをすると恥ずかしい思いもする。ただ裏を返せば、ゲームのように捉え直せれば、勉強は楽しいものに変えられる」という――。

なぜゲームは楽しくて、学校の勉強は楽しくないのか?

ゲームばかりに興じているわが子に親はどう対処したらいいのだろうか。

何度も、「学校の宿題をやりなさい」と言ってもやろうとしないのに、ゲームは何時間もすごい集中力でやり続けている。勉強もゲームくらいの真剣さでやってほしいと思っている親は多いに違いない。

今夏、創造的な学びの場を産官学連携で提供しているNPO法人CANVASが行った「夏休み、子どもとデジタルゲームの上手な付き合い方」セミナー(協力:株式会社ポケモン)には、そうした親の深い悩みを解決するヒントがあった。

このセミナーのゲストのひとりは、「ゲームと学習」について研究している東京大学大学総合教育研究センター講師の藤本徹さん。藤本さんによれば、多くの人が夢中になるゲームには次のような4つの要素があるという。

撮影=永野久美子
東京大学大学総合教育研究センター講師の藤本徹さん

「1つ目は、達成したくなるような明確なゴールがあること。2つ目は、ゴールに到達するためのルールが決まっていること。3つ目は、プレイヤーがしたことに対してフィードバックがあること。4つ目は、それをするかしないかは自発性に任されていることです。こうした条件が揃っていると、人はやる意欲を持ったり、おもしろさを感じたりするようになります」(図表1参照)

そして、子供がとかく嫌う学校の勉強にも、実はこのゲームの魅力に似た要素があるというのだ。

「学校の勉強のゴールは、テストで満点を取ったり、受験で合格したりすることです。ルールは校則、フィードバックは通知表など。ただ、ゲームに比べて、学校の勉強はゴールがわかりにくかったり、おもしろさが足りなかったりするのです」

▼『プレジデントFamily』2019年秋号 好評発売中!

『プレジデントFamily』2019秋号の特集は「わが家と何が違うのか解明! 東大生184人『頭のいい子』の育て方」。東大生は、本欄で紹介した松丸亮吾さんのように親から「勉強しなさい」と言われなくても、自主的に勉強していた。どうしたらそんな子に育つのか? 家庭の秘密が明らかになっている。「賢い子が育った『家庭の中身』大公開」「僕が私ががんばり続けられた『親の言葉』」「東大生が小学生時代に読んだ本2019」などの記事を紹介。「『算数』が得意になった遊びと勉強法11」なども掲載している。ぜひ手に取ってご覧ください。