ビジネスの領域を広げる巨大IT企業「GAFA」。インターネット広告代理店・オプトホールディングの鉢嶺登社長は、「これからの時代、GAFAの影響を受けない会社はない。トヨタやパナソニック、ファーストリテイリングは早くからそれに気付き、手を打っている」という――。

※本稿は、鉢嶺登『GAFAに克つデジタルシフト』(日本経済新聞出版社)の一部を再編集したものです。

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トヨタ社長「もうトヨタも生きるか死ぬかである」

トヨタ自動車の豊田章男社長は、2018年の決算説明会の場で「もうトヨタも生きるか死ぬかである」という強い危機感を表明する発言をしているが、なぜだろうか?

従来トヨタの競合と言えば、ホンダや日産自動車、そしてゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、メルセデス・ベンツなど世界の自動車メーカーであった。

しかし、これからのデジタル産業革命で自動車業界の構造や競争環境は大きく変わり、競合はもちろんのこと、ビジネスモデルも根幹から変えざるを得なくなる。すると、自社や取引先の構造も、社員のスキルや人員構成も含めて、何から何まで生まれ変わらなければならない。豊田社長はいち早くそこに気付き、先のように発言したわけだ。

では、世界を代表する自動車メーカーであるトヨタですら危機を感じるほどの根幹を揺るがす変革は、何から生まれているのだろうか?