政界のプリンス・小泉進次郎氏の結婚報道がワイドショーをジャックした。小泉番として小泉家を長年取材してきた中山知子記者が裏側を明かした。
時事通信フォト=写真

まな板の上のコイズミです

「一日の流れがまるでジェットコースターのようでした。結構、疲れがあります」(2019年8月10日、神奈川県横須賀市の納涼盆踊り大会で)

自民党の小泉進次郎衆議院議員が、令和元年最大級といわれる電撃婚を発表した。お相手が、フリーアナウンサー、滝川クリステルさんという、誰もが知る「大物」だったことに加え、18年1月からだという交際の間、マスコミに全くしっぽをつかませなかった究極の情報管理力に、われわれメディアも、脱帽するしかなかった。

首相官邸と横須賀市の小泉邸前で、2人で報道陣の取材に応じてから3日後。19年8月10日、地元・横須賀市にある小学校の納涼盆踊り大会に現れた進次郎氏は、人生の一大勝負(だったはず)をかけた「8.7」を振り返って、冒頭のように話した。

記者会見では堂々と振る舞っているように見えたが、「進次郎結婚」のニュースが、ゼロから一気にはじける衝撃の大きさは、発表する側の本人たちにも相当な勢いでぶつかってきたと想像できる。身重の妻への気遣いも含めて「疲れがある」という言葉に託したが、「疲れた」というコメントは進次郎氏からは、あまり聞いたことがない。発表までに、小泉家の家族会議や、関係各所への報告など段取りを水面下で踏んでいたことは、兄で俳優の小泉孝太郎氏が会見で言及している。「疲れがある」という言葉は、本音だったのだろう。