結婚したばかりの大手メーカー勤務の「せいじ」(30歳)。ひょんな出会いから、不妊専門クリニックに勤務する「きょうこ先生」から妊活講義を受けることになった。精子や卵子の仕組みから、“危険日”がいつなのかという疑問まで。学校では教えてくれない妊娠の基礎知識をQ&A形式で解説しよう――。

※本稿は、吉川雄司著・月花瑶子監修『やさしく正しい 妊活大事典』(プレジデント社)を再編集したものです。

一回の「子作り」で成功する本当の確率

【きょうこ先生】今日はせいじさんに「妊活」についての知識をお伝えしていきますね。

【せいじ】はい、よろしくお願いします!

【きょうこ先生】ではさっそく質問ですが、せいじさんカップルが「子作り」のための性交をして一回で妊娠する確率って知っていますか?

【せいじ】どれくらいなんだろ? でもやっぱり80%ぐらいはありますか?

【きょうこ先生】うーん、そこまで高ければ、妊活で悩む夫婦はもっと減るでしょうねぇちなみに、いつ性交すると妊娠しやすいかってことも知っていますか?

【せいじ】「危険日」ってやつですかね? わ、わからないです……。

【きょうこ先生】ふむふむ……やはり、精子と卵子の基礎知識から学んだ方が良さそうですね!

【せいじ】すいません。

【きょうこ先生】「学校の性教育」は完全に“サブコンテンツ”化してしまっていて、誰もちゃんとした「妊活に必要な知識」は覚えていないものです。そこで、まずはクイズからはじめましょう。

【せいじ】よろしくお願いします。

卵子は年齢とともに古くなっていく

【きょうこ先生】今から精子や卵子、そして妊娠に関する知識をクイズ形式で出題します。学校で習った内容も出てくるので、思い出しながら考えてみてください。では、まずは第一問です!

【問題】精子は毎日新たに作られていますが、卵子はどうか?
A:毎日新たな卵子が作られている
B:生まれつき体内にある卵子の数は決まっている

【せいじ】うーむ……そりゃ新たに作られ続けていて、作られなくなったら閉経……みたいな感じでしょうか……?

【きょうこ先生】うーん、そう思いがちですが、実は正解は【B】なんです。実は女性のカラダは卵子(正確には原始卵胞)を新たに作ることはありません。生まれてから、ずっと体内の卵子は減少し続けます。

【せいじ】え、そうなんですか。知らなかった……! よく「出産は若い方がいい」って聞きますけど、あれって体力的な問題かと思っていました。「卵子が無くなる」ってこともあるんですね。

【きょうこ先生】そうですね。あとは「卵子の老化」です。女性はお母さんのおなかのなかにいるときから卵子を保有しているので、自分が20歳の時の卵子は「20歳」ですし、30歳の時の卵子は「30歳」なわけで、年齢に伴い卵子の老化も進むので、「妊娠のしやすさ」に影響があります。

女性が初経を迎える頃に体内に保有している卵子の数は約30万個とされています。その後、若い女性であれば1日に約20~30個ずつの卵子を失っていき、残り1000個になったあたりで閉経を迎えます。毎日作られる男性の精子とは異なり、女性の卵子の数には限りがあります。「妊娠できるタイムリミットがある」ということは覚えておきましょう。ちなみに、保有している卵子の数は個人によって大きなばらつきがあり、若くても「残りの卵子数が少ない」というケースもあります。