痴漢冤罪の社会問題化で「否認事件」に変化

もし、通勤途中、満員電車の中で、あなたが痴漢したと疑われ、警察に逮捕されてしまったら……。新聞沙汰にしないためにはどうするべきか。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/RichLegg)

「冤罪なら、取り調べ中に圧力をかけられても、絶対に認めてはいけません」。そう語るのは元全国紙社会部記者の佐藤智一氏(仮名・33歳)だ。

ただ、認めないことで、取り調べが長期化し、警察に拘束される時間が延びる可能性もあるだろう。連絡なしに欠勤や遅刻をすれば会社からも不審に思われるかもしれない。

「たしかにそういうリスクはありますが、ここで認めると、新聞社などはその事件を記事化しやすくなるのです」

警察は誰かを逮捕した場合、事件の社会的重大性によって、報道各社に発表するかどうかを決めるという。各社は警察の発表文や広報担当者への取材を経て、記事化する。

しかし、痴漢の冤罪事件が昨今明らかになり、社会から問題視されるようになってからは、痴漢の報道について新聞各社はかなり及び腰になっているという。たとえ、実際に痴漢した容疑者だとしても、決定的な証拠がなく、本人が容疑を否認しているなら、新聞社内で記事化するハードルがかなり上がるそうだ。