教室に笑い声が響き渡り、子供たちが競い合って手を挙げる塾がある。東京都・三鷹市の「探究学舎」だ。2011年の設立以来、生徒を増やし続け、特別授業には全国から年間3000人もの子供たちが集まる。なぜ人気なのか。塾代表の宝槻泰伸さんに密着した――。
塾代表の宝槻泰伸さんに密着した(写真提供=毎日放送)

ライブハウスさながらの熱い教室

東京都三鷹市に子供が熱狂する不思議な塾がある。教室には絶叫に近い笑い声が響き渡り、子供たちは競い合って手を挙げる。受験勉強や成績アップにはコミットせず、子供の好奇心に火をつけることのみをポリシーとする「探究学舎」だ。算数や国語などの教科は教えず、「戦国英雄編」「人類進化編」「宇宙編」「経済金融編」など独特のカリキュラムながら、2011年の設立以来、生徒を増やし続けている。

ライブハウスさながらの熱い教室で、生徒たちから「やっちゃん」と呼ばれ慕われているのが、塾の代表・宝槻泰伸さん。一体なぜ、子供たちは宝槻さんの授業に夢中になるのか。3月17日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」では、宝槻さんに密着し、子供を虜にする魔法の授業の秘密を聞いた。

同業者からも注目される指導法

【塾代表・宝槻泰伸】「成績とか合格とかを一切無視して、子供たちの“やりたい”“知りたい”好奇心に火をつける。教育のディズニーランドを目指しています」

最近では、教育の未来を考えるシンポジウムに、文科省や経産省の専門家と並んで講演を依頼されることも増えた。常識を打ち破るような指導法は、同業者からも注目の的となっている。

【学習塾経営者】「学力を上げるとか受験で成功することがその後の人生にどれだけ意味のあることなのか、われわれも疑問を持っています。能力開発ではなく興味開発という言葉が胸に刺さりました」

春夏冬の特別授業ともなると、全国から年間3000人もの子供たちが三鷹の教室に集まる。教室には、お祭りのような熱気と興奮が渦巻いていた。

教室はお祭りのような熱気と興奮で渦巻く(写真提供=毎日放送)

【子供】「静岡から来ました!」
【子供】「青森から来ました。こんな塾があったらいいなぁと思ってたので……」
【子供】「誕生日プレゼントに、この塾の授業受けたいとお願いした」