なぜ、ソロキャンプは最高に楽しく、儲かるのか

「ヒロシです……」

芸人兼ソロキャンプYouTuber ヒロシ氏

十数年前、バラエティ番組などでこうつぶやくネタでブレークした元ホスト芸人・ヒロシさん。その後、出演回数が減り「一発屋」と揶揄する向きもあったが、近頃、見事に復活。芸人として再び脚光を浴びるとともに、「ソロキャンプYouTuber」としても注目されている――。

キャンプは、友人や仲間とバーベキューなどでワイワイ楽しむイメージがあるが、なぜ、ソロでするのだろうか。

「圧倒的な自由。これが心地いいんです。ソロキャンプを始めたのは約8年前。それまでは仲間と行っていました。複数人で行くのがキャンプという刷り込みが僕にもあったんです。集団キャンプのときは当然、キャンプ実施日のすり合わせや、集合時間はいつか、どこのキャンプ場へ行くか、誰がクルマを出すか……そうした細かい準備が必要になります。これが案外面倒くさい。

ところが、ソロキャンプを実践したら人に気を使わなくていいし、自分が行きたいところにも行ける。実は、小学校3年から地元熊本では単独でキャンプすることもありましたが、この経験から改めてソロキャンプが自分には向いているんだと気づきました」