消費者金融を元手に、一発逆転の勝負

2017年、話題を集めた仮想通貨だが、現在その話題性は一気に失われたと言わざるをえないだろう。

田中さんのアカウント「@PON_PON_SAN」。

「もう本当にカネがない。仮想通貨引退を毎日考えています」

ため息交じりにそう語るのは、IT関連企業に勤める田中涼(仮名)さんだ。プレジデント誌2018年5月14日号でもコラム「保有高1億円の乱高下! 仮想通貨で泣いた人、笑った人」に大損した仮想通貨保持者として登場してもらった。その後、どうしているのか。

そもそも、彼が仮想通貨を始めたのは17年夏、ユーチューブの競馬予想チャンネルを見て仮想通貨の存在を知ったのがきっかけだった。

「ビットコインのチャートを見たら、すごい勢いで値上がりしているのがわかり、自分でも買える仮想通貨のネムとリップルを3万円分購入しました」

「17年末には1度は借金を返済できたんです」

それから田中さんの激動の仮想通貨ライフが始まった。ツイッターに専用アカウントを持ち、投資家同士で交流し情報交換した。田中さんは男だが、ツイッターの自己紹介欄では当初、冗談で「女子大生」と名乗っていた。そのキャッチーさもあり、フォロワー数は次第に増加。田中さんは本格的に仮想通貨にのめり込んでいった。

「勢いにのって消費者金融から50万円を借り、高騰していたビットコインキャッシュに全資産を投じました」

もともとギャンブラー気質の田中さん。すべては人生の一発逆転を狙った決断だった。しかし――。

「17年末には1度は借金を返済できたんです。でも、ほかのコインが急上昇していたこともあり、ここで引くわけにはいかなかった。再度、消費者金融に“増資”してもらい、当時高騰中だったXPコインなどを購入しました」