「2018年は気持ちが悪い事件や騒ぎが多く、100年に一度の『変態豊作』の年でした」。変態事件のウオッチを続けているコラムニストの辛酸なめ子さんはそう話します。そんな辛酸なめ子さんが選ぶ「2018年変態事件ワースト5」とは――。

2018年が「変態“豊作”イヤー」だったと言えるこれだけの実例

2018年は数々の「変態事件」が発生し、そのたびに戦慄させられました。個人的に今年のホットワードを挙げるとすれば、「変態」でしょうか。まさに100年に一度の「変態豊作」といっても過言ではありません。

(辛酸なめ子=イラスト)

今年、最も記憶に残った5つの変態事件についてまとめさせていただきます。

2018年変態事件ワースト5
(1)「変態セブン」

9月、栃木県足利市のセブン-イレブンで、男性のオーナー店長が2人の女性客にひわいな言動をしている動画がネット上で話題になりました。動画では店長が女性客に、ズボンのチャックから右腕を突き出しながら、みだらな言葉を繰り返し、女性客が「キャー」と声をあげる様子が映っていました。

この店は地域では「変態セブン」と呼ばれていたようで、動画を撮影した女性客はその噂を聞きつけて、動画の投稿を企画したようです。「変態セブン」というパワーワードは、ネット上であっという間に広がり、まもなくこの店はセブンとのフランチャイズ契約を解除されました。さらにこの男性は10月に県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されたそうです。

動画を見ると店長の顔はどす黒くくすんだように見え、何かに取り憑かれているような……。「変態セブン」とはいえ閉店すれば住民は不便だと思いますが、地図を調べたら500メートルほど離れたところに変態じゃないセブンがあるようなのでよかったです。

2018年変態事件ワースト5
(2)「ゲップのにおいが好きだった男」

8月、千葉市の小学校教諭の男(29)が、男子高校生をトイレに連れ込み、喉の奥に指を入れるという暴行容疑で逮捕されました。容疑者の「ゲップのにおいが好きだった」という供述が世間を騒がせました。

男子高校生に道を尋ねつつ「君の歯並び良いね。鏡で見たほうがいいよ」とトイレに誘導し、8分間に渡って喉に指2本を突っ込み、喉仏や歯茎を押したそうです。その後、男子高校生は交番に逃げ込みました。なんとかゲップを出させようとしていたのでしょうか……。その後の警察の調べでは、この容疑者は5年前から似たような暴行を数十件も繰り返していたそうです。

小学校教諭という肩書きにも驚かされました。小学校なら給食の時間、牛乳を飲んだ後など、いくらでも生徒がゲップしそうなものですが、もっと間近で嗅ぎたいという貪欲さが芽生えたのでしょうか。連行される時の鋭い目つきにゾクッとしました。