女性が年上男性とデートをして、見返りにお金をもらう「パパ活」。ヘビーユーザーという44歳の既婚女性は、最難関の理系大学院出身かつ外資系企業に勤務するエリートだ。彼女は「夫婦生活のためにも、自分のためにも、パパ活は大事」と語る。その理由とは――。

※本稿は、坂爪真吾『パパ活の社会学』(光文社新書)の一部を再編集したものです。

「寂しい気持ち」を紛らわせるために

「男性から頂くお金は『ガマン料』だと考えています」

※写真はイメージです(写真=iStock.com/davidf)

そう語る加納洋子さん(44歳)は、知的な雰囲気の中にも屈託のない明るさがあり、非常に話しやすい雰囲気の女性だ。国内最難関の国立大学の理系大学院を修了し、現在は外資系の企業に勤務している。経歴だけを見ると押しも押されもせぬエリートであり、パパ活の世界とは全く無縁そうな印象を受ける。

洋子さんは、26歳の時に現在の夫と結婚。夫との仲は円満であり、順風満帆な結婚生活を送っていたが、結婚10年目に一度だけ魔が差して、浮気をしたことがあった。お相手は、当時流行っていたゲームのチャットで知り合った独身男性。お互いに遊びのつもりだったが、身体の関係を持った後、夫に対する強い罪悪感に襲われた。

また相手の男性も本気になってしまい、洋子さんに対して「結婚してくれ」と迫ってくるようになったため、怖くなって関係を切った。

40歳の時、今度は別のゲームで他の男性と知り合う機会があった。男性は洋子さんの住む街からかなり遠方の県に住んでおり、既婚者でもあったため、最初は恋愛関係になるつもりは全くなかった。しかし、ゲームを通してやりとりをしているうちに次第に打ち解けて、LINEや電話でも頻繁に会話をすることが増えた。

「自分が女であることを忘れかけていた」

そうした中で、どちらともなく「そろそろ会って話したいね」という会話が生まれ、月1回程度の頻度で会うようになり、自然に男女の関係になった。

「その人に会ってから、男性に対する価値観が変わりました。彼も妻とはセックスレスの状態で、お互いに寂しい気持ちを紛らわしていたのだと思います。

『僕にとっては、Hしてくれる女性は女神のように思えるんだ』とか、『女性が気持ちよさそうにしている顔を見ているのがいいんだよ』と、自分の言葉で語ってくれる人だった。男の人って、そんな風にHのことを考えているんだ……と分かった時に、男性一般に対する嫌悪感が薄れたんです。それまで男の人のことを知らなさすぎた。

夫とセックスレスになってからかなり時間が経っていて、自分が女であることを忘れかけていたんですよね。そんな時にそういうことが起こると、また女に戻った気がして。その時は、その人のことを好きだったんです。でも、会えない時間が1カ月もある。その時間が辛い。恋愛スイッチが入ったというか……目覚めさせられた感じですね。そこから出会い系サイトを利用するようになりました」