中高生を中心に爆発的にヒットしている動画アプリ「TikTok」。しかし人気の裏では、未成年ユーザーへのナンパや、「下着が見える動画」などと再編集される問題が出てきている。しかも被害者は低年齢化しており、小学生の例も少なくない。ITジャーナリストの高橋暁子氏は「保護者の指導が必要だ」と警鐘を鳴らす――。

世界1位を記録した「口パク動画」共有アプリ

「子どもが『TikTok(ティックトック)』に動画を投稿していたので叱った」という小6女子の母親がいる。

「CMで見て興味を持って、人気の小学生ユーザーに憧れて真似したみたい。音楽に合わせて踊る動画を投稿していて、数人だけどファンもついていたので驚いた」(小6女子の母親)

「かわいいね」などのコメントが寄せられているのを見て、青くなったそうだ。こうした小学生の動画投稿は決して珍しくない。筆者の取材では、最も若くて小学1年生でTikTokに動画を投稿している、という例もあった。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Wavebreakmedia)

TikTokとは、中国発のリップシンク(口パク)動画共有アプリだ。最大のポイントは「音楽に合わせた動画を投稿する」という点。撮影時間は最大で15秒。高速再生されたヒット曲にあわせて、ダンスやリップシンクの動画をアップロードする人が多い。日本では、野性爆弾くっきーさんと黒木麗奈さんが登場するテレビCMが放映されており、中高生を中心に爆発的に広がりつつある。

米App Annie調べによると、2018年5月時点でTikTokは世界ダウンロード数1位になり、月間アクティブユーザー数(MAU)でも1億人を突破するなど、世界的に注目を集めている。米ブルームバーグによると、運営元である中国のバイトダンス社の企業価値は750億ドル(約8兆5000億円)だという。最近ではエイベックスとの包括的なライセンスで提携。同社の保有する楽曲を自由に使用できるようになることで、日本での利用もさらに加速しそうだ。

「みんなと同じ」を投稿しやすいTikTok

人気の背景には、「型の決まった動画投稿」の流行がある。元々若者の世界は同調圧力が強く、「みんなと同じこと」をしたがるものだ。SNS上では行動が可視化されるため、この傾向が加速しやすい。