「かれこれ21年間、昼食を食べない生活を続けているが、メリットばかり」。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏はそういう。昼休みを取らなければ、エレベーターの混雑や入店待ちの行列にイラつくことはない。うわさ話や説教に付き合わされることもなく、昼休みの静かなオフィスで業務に集中できる。しかも健康管理にも有用。そんなメリットばかりの「1日2食」のすすめとは──。

昼食なんていらない

私には社会人1年目から21年間ほど続けている習慣があり、これがいかに人生にとって有益だったかとしみじみ感じている。それは「昼食を食べない」という習慣である。

写真=iStock.com/kuppa_rock

もともと「摂取したカロリーよりも消費カロリーが多ければ太らない」というダイエットにおける大原則は強く意識していた。そして当たり前のことだが「食べ物の摂取量を減らせば、消費しなければならないカロリー量が少なくて済む」とも考えていた。それを実践するもっとも手っ取り早い方法が「一食抜く」だった。開始してすぐ「こりゃいいわ」と思うに至り、結局、昼食ナシ人生を21年も続けている。

この習慣を長期間継続できたのは、「太りたくない」という気持ちがあったことに加え、「腹が減っていなかったら、わざわざ食べる必要はない」ということを理解したからである。

入社1年目のとある春の日。朝食を9時に食べた後、昼休みの12時に同僚からランチに誘われた。しかし、朝食からまだ3時間しかたっていないため、腹が減っていないので断った。「新入社員のくせに、先輩からの誘いを断るなんて生意気だ」と思われたかもしれない。とはいえ腹が減っていないどころか、まだ朝食を完全に消化しきれていないような状態では、食べ物をさらに胃袋へ追加する気になどなれるわけもない。

昼休みの静かな職場で仕事がはかどる

結局、その日は昼休み中も仕事を続けたのだが、余計な電話に追い立てられることもなく、静かな環境で作業を進めることができた。当時はまだ「電話文化」が色濃かった時代であり、ビジネスアワーのオフィスには電話がジャンジャンかかっていた。新入社員である私は半ば電話番のような役割もあり、電話の取り次ぎに多くの時間を取られていた。

でも、ビジネスの現場には「基本的に昼休みには取引先に電話をかけない」といった暗黙の了解があるので、12時から13時ごろの時間帯にはあまり電話が鳴らなかった。すると仕事が大変はかどるのである。

さすがに15時あたりになると腹が減ってきたが、あめ玉をなめたら空腹感は抑えられたような気がした。そうして19時におなかペコペコの状態でおいしく夕食を食べることができた。9時の朝食から夕食までの10時間、あめ玉以外の食べ物はこれといって摂取していない。そして思った。「別に昼食っていらないじゃん」と。