「50歳で引退」というアーリーリタイアを目指して、資産形成に励んでいる人がいる。そうした夢をかなえるためには、最低いくら必要なのか。ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔氏が試算したところ、「50歳時点で少なくとも1億円を準備しなければならない」という。会社員が「50歳で1億円」を達成するための条件とは――。

「人生の半分は働かない」50歳リタイアが実現可能か?

「あなたとお金の生存戦略」をキーワードにお金との関わり方を考える本連載、今回考えてみたいのは「アーリー(早期)リタイア」。これは「50歳で働くのを一切やめる」といったライフスタイルのことです。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/AH86)

前回のコラムでは、相当の退職金をもらったとしても、老後のマネープラン上は「60歳引退」はリスクが高いということを解説しました(「60代継続雇用の薄給を嫌う人は老後破綻」)。

アーリーリタイアについて考える前に、前回の内容を簡単におさらいします。

例えば、60歳まで高所得だった人が60歳で退職し、次の働き口がない(あるいは、働こうとしない)まま年金の支給が始まる65歳まで、生活費を預貯金の取り崩しでまかなうとします。「無収入」となりますが、消費スタイルを大きく変えることは困難です。たとえば夫婦で年400万円(月約33万円)を取り崩すと5年間では合計2000万円。退職金(大企業で約2300万円)はほとんどなくなってしまうことになります。

「65歳からは年金暮らしをすればいい」と思われるかもしれません。しかし現在の高齢夫婦無職世帯の1カ月の実収入は公的年金など約21万円である一方、食費・交通通信費・交際費・教養娯楽費などの支出は約26.5万円。つまり月5.5万円の赤字なのです。高齢化するとともに支出額は下がりますが、それでも心もとない状況です。

こうした事態を回避するため、60代は継続雇用などで可能な限り働き、少しでも収入を得ることで退職金に手をつける時期をできるだけ先延ばしする。それは老後のマネープランを維持することにつながる――。そうした内容でした。

▼50歳でリタイアすると公言する30代会社員がしていること

しかしながら、本音でいえば「60歳引退」あるいはそれよりも早い「50歳引退」を夢見る人は少なくないはずです。できれば1年でも早く引退して悠々自適の生活に入りたいと念願し、そのために資産形成に励んでいる人もいるでしょう。

それでは、アーリー(早期)リタイアを本気で計画すると、どんな方法が考えられるでしょうか。

積極的に株式投資を行い、資産形成している30代の会社員には、「アーリーリタイアを目指している」と公言する人がいます。これは実現可能な目標と言えるでしょうか。