月2000~3000円台半ばくらいが相場

犬や猫などのペットを飼う人が増加し、「子どものいる家庭よりペットを飼う家庭のほうが多い」と言われるほど。そんな中で注目が高まっているのが、ペット保険だ。日本は欧州などと比較すると、まだペット保険の加入率は低い。逆に考えれば、ペット保険市場に伸びしろがあることを意味する。

写真=iStock.com/dolgachov

動物には公的な健康保険がないので、医療費は飼い主の自己負担。当然、月の医療費の上限を定める高額療養費制度もなく、大病すれば「20万円も請求がきて卒倒しかけた」などの事態も起こりうる。そんなときペット保険に入っていれば、所定の病気やケガで通院・入院・手術することになった場合、保険金が出る。

人間の医療保険と同様、貯蓄で対応できるなら不要だが、貯蓄が心もとないなら、検討する価値は十分あるだろう。

気になるのは保険料だが、近年はペット保険を取り扱う保険会社が増え、価格競争が起こって値下げ傾向にある。目安はどの程度か見てみよう。

たとえばトイプードルの子犬(0歳)の場合。入院・通院・手術にかかった費用すべてに対し、その70%をカバーするというよくあるタイプの保険だと、保険会社によって異なるが、月額保険料は2000~3000円台半ばくらいが相場だ。

しかし、補償を費用の50%に抑えたり、通院補償を省いたりすると、保険料はもっと安くなる。たとえば、手術とそれに伴う入院に特化したアイペット損害保険の「ペット保険うちの子ライト」なら、トイプードル(1歳)の保険料は月1000円以下だ。

補償とのバランスを考える必要はあるが、保険加入のハードルが低くなった点はペット愛好家にとって朗報だろう。